PBPの走行プラン

 夏休みに入って4日目、PBPに向けてぼちぼち準備しつつのんびりと過ごしている。
 スタートまで1週間を切り、練習は毎日多摩湖CR2周回の30kmのみ。正直物足りないのだが、微妙に疲労感があるのでとにかく疲労は溜めずに乗りたい気持ちは貯めておこうと練習はセーブしている。

 今回の走行プランを再度確認する。
 まずは前回2011PBPの実績を見る。

 前回は、それまでの600kmブルベの走行時間を考慮するのみで詳細は確認しないまま80Hクラスにエントリーしたが、実際に走ってみてPCのクローズ時間が厳しく睡眠時間が計画より大幅に短くなってしまい、辛くも完走したものの身体はボロボロでゴールの翌朝はベッドから起き上がれない程だった。

 今回は80Hにするか90Hにするか悩んだが、1度は80Hで完走しているし今度はもう少し余裕を持って楽に走りたいと思い90Hにすることにした。

 プレレジストレーションではスタート時間を90Hクラスでは2番目に早い16:30とした。しかし、初日はルディアックまでの450kmは徹夜走行になるとしても、その後は夜寝て昼間走るというサイクルにするならば16:30だとちょっと早い。よくよく計算してみると90Hクラスの一番遅いスタート時間の20:00がベストだと考えた。最終的にレジストレーションでスタート時間を20:00に変更した。

 今回の走行プランはこうなった。

 仮眠ポイントは前回同様往路のLOUDEAC(449km)と復路のLOUDEAC(780km)、そして今回新たにMORTAGNE-au-PERCHE(1089km)とすることにした。仮眠ポイントへの着時間は大体20時から21時、PC滞在時間を7時間として出発は3時から4時となり通常の生活サイクルに近い睡眠が取れる(ただ時差ボケがあるのでそう単純ではないと思うが)。前回同様LOUDEACにはドロップバッグでテントを持ち込み野営の予定。前回は80Hクラスで人も少なめで昼間だったのでLOUDEACの中庭にテントを張っているのは私だけだったが、今回は人も多く夜ということもあり場所が確保できるかどうか心配だ。MORTAGNE-au-PERCHEでは寝袋だけ持って走るか、PCの仮眠施設を利用するかは現在も検討中だ。

 全体的に走行時間は前回実績より多少マージンを持たせているが、往路のCARHAIX-PLOUGUER〜BREST間と復路のTINTENIAC〜VILLAINES-la-JUHEL間では前回より短くなっている。これは前回これらの区間では夜間走行で睡魔と戦いつつ、実際に道端で寝たりしながらの走行だったので今回は改善されるだろうと踏んでいる。

 そして前回強く印象に残った最終区間の農道は朝通過できるのが嬉しい。

 予定総走行時間は88時間。時間を目一杯使って睡眠を十分に取りながら体力的にも余裕を持って楽しみながら走るプランができたと思う。
 出発まで後3日、予定通りの走りができる様に抜かりなく準備をしていきたい。