Paris-Brest-Paris 2015/レポート19:ゴール後

 8/20、11時前に最終コントロールにてゴール受付完了し、ミッション・コンプリート。4年前もそうだったが、ゴールの会場では完走気分を盛り上げる様なイベントがあるわけでもなく、そっけないと言えばそっけなく流れ解散である。さっきゴール受付でもらった紙で食事がもらえるとのことなので、とりあえずフードコートの列に並ぶ。4年前はゴール後直ぐにホテルに帰ってからしっかり肉を食べようと思っていたので会場での食事は摂らなかったが、今回は折角なので食べて帰ることにした。

 長蛇の列はなかなか進まない。食材を温めるのに時間がかかっている様だ。
 30分近く並んでようやくゲットできた食事はチキンとマカロニとパンとケーキでちょっと寂しいメニュー。テーブルでは日本から参加の人と一緒になってしばし歓談。

 食べ終えてから写真を撮っていないことに気が付いた。

 食事を終えてそそくさとヴェロドロームを出る。時刻は既に12時前。予定ではドロップバッグを回収しつつホテルに戻るのが12時だったので大幅に遅れている。夕方の懇親会までにちょっと寝ようと思っていたので急ぐ。

 バイクの駐車スペースからの出口が大渋滞でなかなか出られない。前回と比べて今回のオフィシャルの運営はいろいろといまいちなことが多いが、まあACPはアマチュア団体だし多くがボランティアスタッフで運営されていることを考えれば止むを得ないというところか。

 ようやくヴェロドロームの敷地から抜け出し、ドロップバッグ受け渡し場所のホテルに向かう。ナビにルートを入れてきたが、ほぼ役に立たない程に道が分からない。さんざん迷ってやっと目的のホテルに辿り着き無事にドロップバッグを回収したが今度はそこからVersaillesに戻る道が分からない。

 更にさんざん迷ってようやく見慣れたVersaillesの街に戻って来たのが、13時過ぎ。

 ホテルに着いたのが13時半。フロントの女性に自転車旅行はどうだった?と聞かれたので完走したと答えたら「Perfect!」と褒められてちょっと嬉しくなった。預けたバイクケースを受け取って部屋に入って、ようやくほっとした。
 ウェアを脱いだ時の解放感はブルベ完走後の幸せな瞬間の一つ。シャワーを浴びて心身ともにすっきり。

 ゴールしてからホテルまでかなり慌ただしく動いていたので完走の実感を味わう暇がなかったが、ホテルの部屋で人心地ついてようやく達成感と満足感がじわじわと湧いてきた。このままちょっとベッドに横になって休もうかと思ったが、先に面倒なことを片付けてしまおうとまずはバイクをバラしてシャワールームで簡単に水洗いする。バイクケースには明日乾いてから入れることにする。
 バイク洗車やら荷物の整理が終わったのが15時過ぎ、懇親会は18:30からなのでホテルを18時前に出発するとしてそれまでベッドに横になって少し寝ることにした。

 横になってPCでインターネットを見ていたりしたが眠ることなく出発時間が来たので、身支度をしてホテルを出た。

 懇親会の会場のホテルまでは5kmなので歩いて向かう。
 結構アップダウンがあるが、大した疲労感もなく歩くことができる。ゴールしてから数時間後に懇親会なんて疲れて無理かなと事前に考えていたが心配は無用だった。

 通りから住宅街の路地に入る。小奇麗で落ち着いた住宅街。

 ナビの地図を頼りに歩いていたがいきなり森にぶち当たった。ナビには道があってそのまままっすぐ進めとあるのでそれを信じて森の中へ入っていたら崖の様な荒れ地を登らされた。
 森を抜けて再び路地に出たらちょうど目の前をPBPのゼッケンを付けたバイクに乗ったライダーが登り坂をゆっくり上っているのに出くわした。PBPを走ったのかと聞いたらそうだという。買い物をしてこれからホテルに戻る途中とのこと。どこから来たのかと聞かれ日本と答えたら「東京はアップダウンが凄いな」と言っていた。

 どこか満足げな後ろ姿を見送る。

 会場には18:30ちょうどに着。まだ懇親会は始まっていなかった。

 オダ埼のスガタさんの挨拶から懇親会は始まった。

 参加者は50人くらいか。立食パーティーで和やかな雰囲気。

 ビールとカナッペ。カナッペは小さいけどかなりな数が供されるので結構食べでがある。当然ながらビールは旨い。標準セットのドリンク2杯では勿論足りず、追加で2杯飲む。

 テラスでは夕刻の日差しの中、PBP話に花が咲く。
 2時間ちょっとで御開き。会場を後にする。
 来た道をのんびり歩いていたら、道端に1匹の猫が佇んでいた。声をかけたら寄って来た。

 人懐っこいパリジェンヌはなかなか可愛かった。

 さっき突っ切って来た森のすぐ横に洒落た歩道がちゃんとあった。これがナビの示していた道か。
 ホテルに着く頃にはすっかり夜になっていた。もうちょっと飲みたいかなと思って、4年前に果たせなかったムール貝を食べようと近くを歩いてみたが、開いている店と言えば日本食と中華とインド料理だけ。バールもないので歩き回るのも面倒になってホテルに戻った。

 ベッドに入ってPCでネットチェックをしていたら眠くなったのでそのまま夢の中へ退場。就寝時間は0時前と思われる。