久々のライブ

 先週の土曜日は久々のライブだった。

 下北沢のWaverというライブハウスでうちの会社の音楽サークルの定期ライブに出てきた。

 今回は満を持して我がSwingin' Mind Jazz Orchestraが実に10数年振りにステージに上がった。

 それとは別にボサノバ・バンドでもドラムを叩いた。と言ってもレギュラーのバンドではなくて、このライブのために集められた即席バンドで当初のドラマーが出演不可となり急遽声がかかってライブ前日にメンバー不揃いのままスタジオ入りして最初で最後の練習、メンバーが揃ったのが当日のリハというまあ危なっかしいバンドだった。

Ileiane(イレイアーヌ)
Set List
1. Agua De Beber
2. Desafinado
3. How Insensitive
4. Mas Que Nada

 演奏曲中、レギュラーバンドの方で昔よく演っていた曲があってそれが今回構成を変えていたので、練習中からこれはうっかり間違う可能性大だなと思っていたら案の定間違えて、メンバーの皆には迷惑をかけてしまったのが残念至極。もしまた機会があればきっちりリベンジしたいところ。

 さてSMJO。今回用意できたのは2曲だけだけど、それなりにリキは入れたつもり。

Swingin' Mind Jazz Orchestra
Set List
1. Soul Intro / The Chicken
2. Run for Cover


 最盛期のビッグバンドからすれば随分とメンバーも減って演れる曲もアレンジも大きな制限を受けることになり、このメンバーで一体何ができるのか随分長い間試行錯誤が続いたけれど、漸く形になって再びステージに上がることができたのは本当にバンマス冥利に尽きる。面白味に欠ける練習にも愛想を尽かすことなくここまで参加し続けてくれたメンバーの皆さんには唯々有難いの一言しかない。この歳になって演奏のクオリティーを云々するのはもう面倒だけれど、ステージに上がって皆で音を合わせてリズムやハーモニーが決まる瞬間の高揚感は他に代え難い。久し振りに楽しく演奏できて良かった。

 次にステージに立てるのはいつになるか分からないけれど、その日を目指してこれからも細々のんびり続けていこうと思う。