LEL2017/Report 24:ゴール翌日

 8/4(金)、5時前に目が覚めた。今日はもう走り出す必要はないのに4時間弱で目が覚めてしまうのは、まだ体内時計が超長距離ブルベの走行モードから切り替わっていないということだろう。身体は全体的にバキバキに疲れているので起き上がるのが億劫だ。二度寝できそうにないので、しばらくはPCを開いてツイッターで関係者からもらったメッセージに返事など書きながらうだうだと過ごす。時刻も6時を過ぎ、このままだらだらと過ごすのも勿体無いので、面倒なことはさっさと片付けておこうとドロップバッグを回収に再びスタート地点に行くことにする。

f:id:gearmasher:20170804145808j:plain

 今朝のChingfordも快晴!身体はバキバキだけど自転車には乗れそう。朝の気持ち良い空気の中、スタート地点に向けて走り始める。

f:id:gearmasher:20170804151316j:plain

 スタート地点の手前の登り坂が今朝は一層激坂に思える。でも何となく登っていて楽しい。

f:id:gearmasher:20170804152024j:plain

 スタート地点に着いた。この入り口もすっかり見慣れてしまった。

f:id:gearmasher:20170804152149j:plain

 フードコートは昨夜より賑わっている。ゴールクローズまでもう少し時間があるが、多くの人達がアフターゴールで寛いでいる様子。

f:id:gearmasher:20170804152156j:plain

 Bramptonからのドロップバッグは無事届いていて回収完了。

f:id:gearmasher:20170804152300j:plain

 タナカさんを始め日本人の御三方も無事に完走されたとのこと、疲れた表情の中にも安堵感と満足感が見て取れる。皆さん御疲れ様でした!しばし歓談の後その場を後にする。

f:id:gearmasher:20170804152844j:plain

 この一大イベントの楽し気な賑わいの中にずっと混ざっていたい気がするが、御腹も空いたし休息を取りたいのでホテルに戻るとする。

f:id:gearmasher:20170804152931j:plain

 ここを離れるともう戻ることはない。この風景もこれで見納めかと思うと名残惜しい。後ろ髪を引かれながらスタート地点を離れる。

f:id:gearmasher:20170804163824j:plain

 8時過ぎにホテルに戻って近くのスーパーに行って朝ごはんを調達。走行中に全く飲めなかったコーラを遂にゲット!旨い!

 空腹も満たされ眠くなったので一眠り。3時間程で目が覚めて、何となく億劫だったが身体も動くし折角初めてイギリスに来て全く観光をしないのも勿体無い気がして14時にホテルを出発。

f:id:gearmasher:20170804221838j:plain

 外はすっかり曇っていた。もしかしたら雨が降るかも知れない。取り敢えず地下鉄に乗ってLondon市街に向かうことにする。

 特に何処を観たいという強い希望はないのだが、思い付くところではBig Ben位は観ておこうと最寄り駅を調べたらGreen Parkだったのでそこを目指す。

f:id:gearmasher:20170804222000j:plain

 初日に乗った時の車内は混んでいたが始発列車はがらがらで席も広々。

f:id:gearmasher:20170804222211j:plain

 Liverpoolにも行って見たい気がするがかなり遠いので見送り。

f:id:gearmasher:20170804223336j:plain

Walthamstow Central駅で乗り換え。Victoria Lineへの乗り換えのため地下に下る。

f:id:gearmasher:20170804223547j:plain

 地下鉄の車内はやはり狭い。Green ParkはWalthamstow Centralから10駅。

f:id:gearmasher:20170804225743j:plain

 Green Park駅到着。長いエスカレーターを使って地上に向かう。

f:id:gearmasher:20170804225937j:plain

 地上に上がるといきなり公園に出た。ここがGreen Parkなのか。Chingfordから40分足らずで到着、結構近いね。

f:id:gearmasher:20170804230105j:plain

 駅ビルを振り返って見る。

f:id:gearmasher:20170804230111j:plain

 ipodに表示されたGoogle Mapを頼りに公園内をバッキンガム宮殿に向かって歩く。金曜日の午後の公園は結構賑わっている。

f:id:gearmasher:20170804230737j:plain

 公園の端まで来たら門が見えた。

f:id:gearmasher:20170804230859j:plain

 バッキンガム宮殿に到着。

f:id:gearmasher:20170804231350j:plain

 思っていたより小さいイメージ。フランスのヴェルサイユ宮殿を観た時程のインパクトはない。

f:id:gearmasher:20170804231129j:plain

 広場のモニュメントはなかなか立派。

f:id:gearmasher:20170804231343j:plain

 観光客でかなり賑わっている。

f:id:gearmasher:20170804231024j:plain

 宮殿の周りは黒いロンドンタクシーが沢山走り回っている。LEL走行中は外車ばかり見ていたが、やっとイメージ通りのロンドンを見たという感じだ。

f:id:gearmasher:20170804231612j:plain

 ひとしきり宮殿を眺めて反対側の門からBig Ben方面へ向かう。

f:id:gearmasher:20170804231732j:plain

 振り返った宮殿広場。

f:id:gearmasher:20170804232137j:plain

 車道並みに広い歩道をのんびり歩く。

f:id:gearmasher:20170804232406j:plain

 左手の花壇はいわゆるイングリッシュガーデンというやつか。

f:id:gearmasher:20170804232443j:plain

 花壇の傍でおじさんがビニールの袋を手でこすってわざとカサカサ音を立てているので何かと思って見ていたら花壇の中からリスが飛び出してきて手摺に上って来た。おじさんはそのリスに袋の中の餌をあげていた。

f:id:gearmasher:20170804232506j:plain

 こんな都会でもリスが暮らしていけるだけの環境がちゃんと守られているんだな。ロンドンの街中での和やかな一コマ。

f:id:gearmasher:20170804232828j:plain

 10分程歩くと道の先にBig Benが見えた。

f:id:gearmasher:20170804232922j:plain

 道端に停められていたTREKの実用車。日本では見たことない。

f:id:gearmasher:20170804233023j:plain

 交差点で信号待ちをしていたらなかなか変わらないので何でと思ったら押しボタンだった。

f:id:gearmasher:20170804233104j:plain

 道の両脇には古い重厚な建物が立ち並ぶ。左下の窓から見える小径車は何だろう?ちょっと気になる。

f:id:gearmasher:20170804233259j:plain

 Big Benが近付いて来た。

f:id:gearmasher:20170804233556j:plain

 Big Ben到着。でもちょっとイメージと違う。

f:id:gearmasher:20170804234025j:plain

 只今改修工事中。工事完了まで4年位かかるらしい。

f:id:gearmasher:20170804234412j:plain

 テムズ川を渡ってみる。

f:id:gearmasher:20170804234509j:plain

 橋の両岸は観光施設が多く観光客で賑わっている。こんなに賑やかなところだとは思わなかった。

f:id:gearmasher:20170804234836j:plain

 川側から見るBig Benがイメージ通り。

 橋を渡ってそのまま折り返し再び橋を渡って戻る。

f:id:gearmasher:20170804235303j:plain

f:id:gearmasher:20170804235836j:plain

 映画で良く見た風景を実際に見るのはなかなか感慨深い。海外旅行の楽しみ方がちょっとだけ分かった気がする。

f:id:gearmasher:20170805000444j:plain

 Big Benを通り過ぎて駅方面に別の道で戻り始める。

f:id:gearmasher:20170805001024j:plain

 ウエストミンスター寺院。

f:id:gearmasher:20170805001222j:plain

f:id:gearmasher:20170805001240j:plain

 この辺りにはこういう古い重厚な建物が連なっている。

f:id:gearmasher:20170805001416j:plain

 古い建物と新しい建物が調和して街並みに違和感が全くない。この連続性はちょっと凄い。

f:id:gearmasher:20170805001949j:plain

 街並みのショーウィンドウの一角のミニチュアギターに思わず反応。一本欲しい!と思ったけど高かったので諦めた。

f:id:gearmasher:20170805002132j:plain

 レストランかな?ちょっといい感じの建物。

f:id:gearmasher:20170805002713j:plain

 街並みの雰囲気が変わった。赤レンガで統一されている一角。

f:id:gearmasher:20170805002810j:plain

 その区画にウエストミンスター大聖堂があった。

f:id:gearmasher:20170805002800j:plain

f:id:gearmasher:20170805002908j:plain

 私はクリスチャンではないので入り口を眺めただけで立ち去る。

 街中ではサイレンを鳴らして走り回るパトカーが頻繁に通り、通りでは警官が何人も歩いているのを見かけた。歩いている途中で女性とアラブ系の男性のトラブルを数人の警官が処理している場面にも出くわしたり、結構騒々しい。

f:id:gearmasher:20170805003611j:plain

 家人に頼まれた紅茶や御菓子を買いにスーパーに立ち寄る。ついでに今晩の打ち上げのためのビールを買う。

f:id:gearmasher:20170805010743j:plain

 ひとしきり観光と買い物を済ませて裏通りでGreen Park駅に戻る。小雨がぱらついてきた。

f:id:gearmasher:20170805010854j:plain

 ロイヤルファミリーを茶化したグッズも宮殿前で堂々と売られている。ちょっとしたイギリスを実体験。

f:id:gearmasher:20170805012529j:plain

 2時間程歩き回って駅に戻った。雑踏に独り紛れ込んでロンドンの街中を歩き回るのはなかなか楽しかった。Chingfordに戻り始める。

f:id:gearmasher:20170805034102j:plain

 ホテルに戻ってまずはバイクパッキング。飲み始める前に面倒なことを先に片付けておく。バイクケースに最初にフレームを納めるのをいつも手間取るのだが今日は一発で決まって御満悦。このハンドルとフォークの位置関係をいつも忘れてしまうので写真に撮っておく。

f:id:gearmasher:20170805051016j:plain

 大雑把にパッキングを終えてメインディッシュの買い出しに出る。当然目当てはFish&Chipだったが何と店が休業、定休日は日曜のはずなのに何故だ…とかなり落胆。止むを得ず近くのスーパーで食べ物を物色するが良いものが見当たらずピクルスとサラダだけ買って店を出る。

f:id:gearmasher:20170805050349j:plain

 通りに遭ったこの店のランプステーキが美味しそうだったので店に入ったがステーキは売り切れ、止むを得ずラムチョップに変更して取り敢えずメインディッシュは確保。

f:id:gearmasher:20170805050747j:plain

 時刻は21時、いい感じに外も暮れてきた。

f:id:gearmasher:20170805052248j:plain

 早速独り打ち上げ開始。ラムチョップにアボガドディップのサラダにピクルス、食べ残しのポテトチップスとチョコレートクッキーというなかなか豪勢なメニュー。

 やばい、ビールが旨い。疲労感もあって体調はいまいちだったので1.6Lは買い過ぎたかと思ったが、一口飲んだらスイッチ入った感じ。ラムチョップもバリ旨。スパイシーソースにしてもらったのが大正解だった。LEL走行中は薄味の食べ物ばかりだったので、こういうパンチの効いた味の食べ物が食べたかったんだよ!

 飲みながらツイッターやフェイスブックでLELを走った人達の書き込みを見る。自分自身の走行中の記憶が蘇って来た。ハードだった分、達成感と充足感はひとしお。この充足感はここのところ味わったことがない。久々に大物を仕留めたという感じだ。今回のLELを走った人達の多くは、自分の寝床で寝られる幸せを噛み締めているに違いない。ブルベの効能の一つは、変り映えしない日常が如何に平穏で幸せなことかを再認識する作業だと思う。

 食べ物もなくなってビールも空になり、いい感じに酔っ払ってちょっと飲み足りなかったけど眠気に負けて夢の中に退場。就寝時間は1時半過ぎだと思われる。