2017BRM107東京200

 今朝起きたら雨。昨日からの雨がまだ降り続いている様だ。昨日のブルベを走り終えて濡れたままの装備一式はまだ車に積んだままだが、午後からは晴れる予報なので後始末は午後にしよう。その前にブログを書き始める。まずは一昨日のBRM107東京200から。

    • -

 1/7(土)、朝4時起床。寒い。この寒さは尋常じゃない。急遽イヤーバンドを引っ張り出す。4時半に自宅を出発、等々力緑地を目指す。
 とどろきアリーナ傍のコインパーキングに車を駐車してバイクを降ろし、スタート地点に向かう。

 とどろきアリーナ前の広場は多数の参加者やスタッフで賑わっている。受付を済ませトイレに行っておく。

 今日は通勤用に海外通販で買った激安のホイールセットを試してみる。重量は2kg超のヘヴィー級だが見るからに頑丈そうなのでブルベ走行に使えそうだったらブルベ用にもう1セット買おうかと思っている。
 今日のコースは熱海の網代まで行って戻ってくる往復ルートの200km。

 去年も走っているのでコースプロフィールはほぼ頭の中に入っている。

 定刻6時にスタート。極寒の中、緩々と走り出す。恐らく気温は0℃を下回っているんじゃないかと思われる。イヤーバンドを着けて正解だった。
 まだ暗い市街地の中、後続にどんどん抜かれるがマイペース。明日もブルベなので明日に疲れを残さない様に今日は省エネに徹する。

 10km程走ったところで夜明け。朝焼けが美しい。今日も快晴だ。

 前方に富士山が見え始める。

 雲は全くなく全景を眺めることができる。

 元旦ブルベでミスコースした門沢橋の立体交差。元旦ブルベの時に前方の路面反射器に引っかかって落車DNFした人がいたらしいが、言われてみれば確かに危ない。

 相模川を渡る。富士山は常に視界の中。

 風も穏やかでLSDペースでもそこそこの巡航速度を維持できる。日が昇って気温も上がりイヤーバンドが暑くなってきたので外す。順調に距離を消化してPC1は目前。



 47km地点のPC1に到着、チェックタイムは8:36。

 食欲が余りないが食べないわけにはいかないので今日もフロントバックに御菓子を入れて食べながら走る。定番化しつつあるイカフライと黒かりんとう。ここではピルクルだけ飲む。15分程休憩して出発。

 富士山がどんどん大きくなっていく。

 国道1号に合流。
 車通りは連休初日にしては少な目で走り易い。

 小田原市街通過。

 海は穏やか。暖かくて今朝の寒さが嘘の様だ。

 熱海手前の登り坂。暑くて結構汗を掻いてきた。

 何の花かは分からないが取り敢えず満開。

 熱海市街通過。消防の出初式らしい。

 梅の花がもう咲いている。熱海は南国だね。


 102km地点のPC2に到着、チェックタイムは11:07。

 ここでも御菓子を買い足す。このクッキーは一袋で500kcal以上を摂取できる。最近のコンビニは大抵100円スナック菓子シリーズを置いているので、これが結構補給食に使える。コストパフォーマンスは高い。15分程休憩して出発。

 元来た道を戻る。微妙に向かい風だがそれ程支障にはならない。

 熱海市街通過、いつもの様に干物を焼く香ばしい匂いが漂っている。

 国道135号の復路は車通りが少なく走り易い。

 あっという間に早川口交差点に戻って来た。再び国道1号に乗る。時刻は12時半、残りは70km。

 国道1号のアップダウンをぼちぼちこなす。昼を過ぎて15℃は超えているんじゃないかと思われる程の春の陽気に何となく眠くなる感じ。

 国府新宿交差点を左折して国道1号を離れる。PCまで10kmを切った。曲がってからしばらく登り基調が続く。

 156km地点のPC3に到着、チェックタイムは13:44。

 ここまで省エネモードで走って来たので消耗も少なく、残り50kmを切っているので補給もほとんど必要なし。水分補給だけして10分程の休憩で出発。


 市街地が近付くにつれてアップダウンが出てくる。これが地味に脚に効いてくるがとにかく明日も走るので極力疲労を溜め込まない様に抑えることを心掛ける。

 左折にて中原街道に乗る。後はひたすら中原街道を戻る。残り20km。

 高津区に入った。PCはもう直ぐ。まだ日のあるうちに戻ってくることができた。1回左折して最後は2km弱の登りゴールだ。


 無事ゴール。ゴールタイムは17:19だった。コーラを1本飲んでPC前の川崎市民プラザに行き、無事に認定手続き完了。認定完走時間は10時間19分だった。
 車に戻って機材を積み込む。駐車料金は900円、前回はこんなに安かったっけ?とどろきスタート時はこのコインパーキングで決まりだな。帰路は渋滞も程々に19時に帰着。

 今日の走行ログはこんな感じ。

    • -

 R東京の定番コースを、スタート時こそ極寒だったものの日中は天候に恵まれて無難に完走することができた。疲労感も殆どなく明日のBRM108東京200には影響はなさそうだ。明日は天気が悪い予報で午後には雨が降る見込みなのでかなり憂鬱だがエントリーした以上は出走しなければならない。
 今日試したホイール、特段の支障はなく、2kgという重量もそれ程体感することもなかったので、早速もう1セット発注した。送料込み16000円というのはブルベでの酷使を考えたら有難い値段だ。取り敢えず練習と200kmブルベはこのホイールで走ることにしよう。