2018年総括

 10連休もぼやぼやしていたらあっという間に4日目。大晦日は今日も快晴、多摩湖CRを2周回で走り納め。

 そんなわけで自転車的2018年総括。

1. 年間総走行距離:17,271km(前年比-2,158km)

1月:1,488km
2月:1,447 km
3月:1,299 km
4月:1,359 km
5月:1,447 km
6月:1,398 km
7月:1,663 km
8月:1,727 km
9月:1,230 km
10月:1,347 km
11月:1,506 km
12月:1,360 km

2. エントリーイベント

BRM101たまがわ200 : 10時間28分完走
BRM107鹿児島200 : 10時間54分完走
BRM121埼玉200 : 10時間00分完走
BRM128埼玉200 : 9時間28分完走
BRM212東京200 : 9時間35分完走
BRM217たまがわ200 : 11時間04分完走
BRM218青葉200 : 11時間49分完走
BRM224宇都宮200 : 9時間35分完走
BRM304東京200 : 10時間06分完走
BRM317埼玉300 : 16時間40分完走
BRM324東京200 : 10時間54分完走
BRM401たまがわ200 : 9時間37分完走
BRM414埼玉400 : 20時間58分完走
BRM512宮城200 : 8時間58分完走
BRM526埼玉600 : 35時間33分完走
BRM602神奈川200 : 11時間18分完走
BRM609たまがわ200 : 8時間11分完走
BRM624埼玉200 : 9時間31分完走
BRM707千葉200 : 9時間39分完走
BRM713北海道1000 : 63時間12分完走
MGM1200 :  87時間05分完走
BRM915東京200 : 10時間44分完走
BRM923静岡200 : 9時間51分完走
BRM1013たまがわ200 : 10時間45分完走
BRM1020千葉200 : DNS
BRM1028東京200 : 9時間55分完走

3. 練習
自転車通勤:144日(出勤日数比67%)
多摩湖CR:63回、総周回数153周
 まずは今年も無事故怪我無しで1年間を走り切ることができたことは良かった。毎年無事故の総括ができることは本当に有難いことだ。今年も”無事是名馬”という言葉を自分に贈りたいと思う。

 次に、年間総走行距離対前年比については残念ながら今年も前年を大幅に下回ってしまった。目標20000kmとか言っていたが全く届かなかった。私的にはちょっと怠けたかなという気がしなくもないのだが、それでもそれ程手を抜いたという意識もない。1年を終えてそれなりに満足感はあるので、52歳になって心身共にこの程度が無理しない程度にバランスしたという見方もできる。
 ブルベについては年間25回完走を果たすことができたが、遅刻によるDNSを1回やらかしてしまったのは残念。そして今年もDNFゼロを継続できたことは素直に嬉しい。完走回数は今年で通算178回完走まで積み上げることができた。来年はいよいよ200回完走を確実に果たすべく今年と同じ様なペースでエントリーしていきたい。

f:id:gearmasher:20180823184738j:plain

 そして今年のハイライトは何と言ってもMGMだった。MGMは予想よりもかなりきついブルベたっだし、初めてのスペインで他の日本人参加者もなく単独で全ての行程をこなさなければならないハードスケジュールだったが、何とか完走できたことは海外遠征のハードルを自分なりに下げることができて次回のチャレンジに自信を持てる結果となった。そして去年間に合わなかったR10000の申請を済ませ、これでそれぞれ2度目のR5000とR10000の手中に収めることができたことも嬉しい。

 あと3時間程で自宅を出発して大阪に向かう。今回は元日0時スタートの近畿ブルベが新年の走り始めとなる。去年同様極寒深夜スタートのプレッシャーがそこそこかかっているが、初めての近畿ブルベ参加ということもあり、また、前回のたまがわ元旦ブルベよりはコースの難易度は低そうなので多少楽しみな気持ちもある。気合を入れてまずはスタート地点に立たなければならない。

 Reset & Restart。来年も今までとだいたい同じ。ちょっとだけ前のめり気味に、でも気負わずに淡々と走り続けよう。