PBP2019/Report 14:Stage 10,Day 3/Loudeac -> Tinteniac(86km/869km)

 8/21(水)、4時に目が覚めた。微妙に眠いが二度寝はできそうにないので起き上がって行動開始。身体的には疲労感もかなり軽減されて痛い所も特にない。夜中に一度も目が覚めなかったので4時間でもしっかり睡眠が取れた感じがある。荷物をまとめて体育館を出て、入口の受付に自力で起きて出発する旨を伝えて外に出た。外はやはり寒いので昨日の朝と同じくアームウォーマー&ニーウォーマ、PBP反射ベストを着用する。朝食は昨日ブレストで作ったサンドイッチが手付かずのままフロントバッグに入っていたのでそれを食べる。ドロップバッグを元の場所に返却してバイクの所に戻って出発準備。

f:id:gearmasher:20190821112547j:plain

 駐車スペースの向こう側の軒下に日の丸が壁にかかっている場所が日本チームのドロップバッグ置き場。

f:id:gearmasher:20190821112613j:plain

  ここルディアックの90Hクラスの最終組VグループのPCクローズ時間3:53を過ぎたがまだ結構な人数がここに残っている。

 3日目は2015年のPBPと同様モルターニュ=オー=ペルシュまで行って仮眠予定。到着予定は22:00。

 第10ステージはタンテニアックまでの86km。ほぼ往路を遡るルートでアップダウンはいつもの通り。ノンストップで行く予定。

f:id:gearmasher:20190821113126j:plain

 4:30にリスタート。結果的にスタート時間基準で予定より1時間早く出発することができた。但し、このルディアックのPCクローズ時間が3:53なので既に30分以上のマイナスを背負っていることになる。何か前回より時間的余裕がない気がするが、今回のPBPはPCクローズ時間が厳しくなっているという話もある様で、ゴールしたらちゃんと調べてみよう。

f:id:gearmasher:20190821113317j:plain

 さらばルディアック。何となく名残惜しい。次に来るのは4年後か?

f:id:gearmasher:20190821113814j:plain

 街を出て高速道路の高架を潜り郊外へ出て行く。

f:id:gearmasher:20190821114546j:plain

 同じ時間帯に多くの人が出発していて路上には結構な人数が走っている。何となく脚が合うもの同士がトレインを形成し、離合集散を繰り返しながら進んでいく。暫く走っていると身体が完全に覚醒し、身体が暖まって外気の冷たさが心地良く感じられ、そこそこ調子良く走ることができる。

f:id:gearmasher:20190821115906j:plain

 794km、ラ・シェーズの街を通過。

f:id:gearmasher:20190821124545j:plain

 平坦基調の真っ直ぐな道を順調に進む。前走者のテールランプがかなり明るくてちょっと眩しい。真っ暗な道がずっと続いているが寂しい気が全くしない。

f:id:gearmasher:20190821125043j:plain

 812.5km、メネアックの街に入った。

f:id:gearmasher:20190821125421j:plain

 寝静まった街中を静かに通り過ぎる。

f:id:gearmasher:20190821131602j:plain

 イフォーの街を通過。オフィシャルらしきサービスエリアにはたくさんの参加者が立ち寄っていた。私は素通り。

f:id:gearmasher:20190821131657j:plain

 教会には明かりが灯っていて荘厳な雰囲気。

 パリまで400kmを切った。あと400kmブルベ1本と考えると丸1日頑張れば終わる時間でゴールできると考えることができ、かなりゴールが現実的なところまで近付いて来た。

f:id:gearmasher:20190821132057j:plain

 時刻は6:20、ようやく東の空が明るくなってきた。

f:id:gearmasher:20190821133037j:plain

 パリは東、今は東に向かって走っている。進む先の空に綺麗な朝焼けが広がり始める。

f:id:gearmasher:20190821134609j:plain

 凛とした朝の冷たい空気の中、空の紺色から地平線のオレンジの美しいグラデーションを眺めるのは至福の時間。更にここがフランスということが有難味を増している。この非日常的体験は極めて貴重。

f:id:gearmasher:20190821135131j:plain

 834.6km、サン=メアン=ル=グランの街を通過。朝焼けに浮かぶ街並みのシルエットが幻想的。夢の国の様な情景。

 この街中で一旦往路と別れてちょっとだけ別の道を走る。

f:id:gearmasher:20190821135728j:plain

 ずっと朝焼けを眺めていたいがこの日の出前の情景はせいぜい20分程。だからこの時間はとても貴重、ブルベの醍醐味の一つ。

f:id:gearmasher:20190821135823j:plain

 837km、街外れのラウンドアバウトを左折方向に進む。

f:id:gearmasher:20190821141042j:plain

 841.9km、D166で再び往路に合流しちょっと走ってD166から右に逸れる。 

f:id:gearmasher:20190821141131j:plain

 再び朝日に向かって走る。快走するリカンベントが颯爽と抜いて行った。

f:id:gearmasher:20190821141210j:plain

 朝焼けに向かって爽快に下る。気が付いたら朝焼けの写真ばっかり撮っている。やはりこの時間の風景が私的に一番印象に残る様だ。

f:id:gearmasher:20190821141426j:plain

 雲が多めだが今日も快晴。朝の霧雨は今日もなさそうだ。

f:id:gearmasher:20190821141856j:plain

 845km、ケディヤックの街を通過。さっき街の入口のオフィシャルのサービスエリアがあったが今回も素通り。

f:id:gearmasher:20190821142716j:plain

 7:27、朝日が昇って来た。清々しい気分でモチベーションもぐっとアップする。

f:id:gearmasher:20190821143440j:plain

 850.7km、登りつつメドレアックの街に入っていく。

f:id:gearmasher:20190821143621j:plain

 早朝の街には人通りは少ない。

f:id:gearmasher:20190821145911j:plain

 858.5km、TV電波タワーが見えてきた。

f:id:gearmasher:20190821150212j:plain

 ここまで来るとタンテニアックが近付いてきた気がずる。タンテニアックまであと10km。

f:id:gearmasher:20190821150813j:plain

 861km、ベシュレルの街を通過。

f:id:gearmasher:20190821152839j:plain

 タンテニアックの街に入った。PCはもう目前。

 869km地点のPC10/タンテニアックに到着。

f:id:gearmasher:20190821153442j:plain

 PCにはまだまだたくさんの人がいる。まだここもボリュームゾーンの中なのか。まずはコントロールに向かう。

f:id:gearmasher:20190821153642j:plain

 コントロールでボランティアスタッフさんとの挨拶程度のほんの僅かな時間のコミュニケーションが嬉しい。ボンジュールという一言も意識せずに出て来るようになってきた。かなりフランスに馴染んできた感じ。

f:id:gearmasher:20190821154828j:plain

 チェックタイムは8/21の8:37。

f:id:gearmasher:20190821153923j:plain

 御腹が空いたのでフードコートに向かう。

f:id:gearmasher:20190821154014j:plain

 階段の踊り場で寝ている人がいる。PCの建物の中はそこら中で正に雑魚寝だらけ。

f:id:gearmasher:20190821154201j:plain

 ポテトサラダが美味しそうだったので御願いしたら「大か小か?」と聞かれたので小と答えたら確かに皿は小さい方だったが山盛りにされた。小を頼んだ意味ないじゃん。

f:id:gearmasher:20190821154206j:plain

 パリブレストが美味しそうだったが自重。

f:id:gearmasher:20190821154218j:plain

 御腹が空いているとどれもこれも美味しそうに見えてつい取り過ぎてしまうので注意が必要だ。

f:id:gearmasher:20190821154733j:plain

 大きいポークソテーとライス。そして山盛りのポテトサラダ。ビタミン補給を意識してオレンジジュースにした。これで€9。のんびり食事をしつつ休憩。