2019BRM923千葉200

 今日は朝から雨で車通勤。一昨日のブルベの丁度良い休息になった。気温もかなり下がって来たので明日の自転車通勤からは衣替えで長袖ジャージにするかも知れない。

 一昨日の東京200を走り終えて2019シーズンのブルベの全ての日程を終了した。予定していた30本のブルベを全て時間内完走することができ今は心地良い充足感と解放感を得て気分も非常に軽い。と言いたいところだがまだ数本分のブルベの完走レポートが書き終わっていない。このレポートをブログにアップしてしまわなければ本当の意味でのオフは来ない。記憶もかなりあやふやになって来ているので巻きを入れて書き続けなければならない。

 そんなわけでBRM923千葉200km(浦安)の走行レポートは以下の通り。

 

---

 

[目次]

スタートまで

 9/23(月)、4:00起床。だんだん早起きするのが辛い季節になって来た。外は真っ暗だが雨は降っていない。予報では雨の心配は無くなったのは有難い。そそくさと身支度をして4時半過ぎに自宅を出発、浦安を目指す。今日は7時スタートだが、去年の検見川スタートの千葉200は首都高の大渋滞に嵌まってまさかの遅刻DNSという大失態をやらかしたので早めに行動する。幸い首都高は大した渋滞もなく順調に流れていてすんなり浦安に到着、事前に目星を付けていた舞浜駅からちょっと離れたコインパーキングに車を停めてバイクを降ろし、スタート地点の舞浜駅に向かう。

f:id:gearmasher:20190923062122j:plain

 6:20にスタート地点に到着。早速受付をしてブルベカードをゲット。

f:id:gearmasher:20190923062227j:plain

 舞浜駅は東京ディズニーランドの最寄り駅だが、多分この駅に来たのは関東に出てきて2回目かな。就職したばかりの頃にディズニーランドの従業員パーティーのステージでバンド演奏をしてくれと頼まれて来たことがあるが、当日は暴風で野外ステージが組めずに中止になったというエピソードを思い出した。もう20数年前のことだが懐かしい。ちなみにディズニーランド本体に入ったことは一度もない。

f:id:gearmasher:20190923063010j:plain

 前日までは少なくとも午前中は雨予報だったが晴れ間が出て来た。天気予報が改善方向に外れるのは大歓迎。

f:id:gearmasher:20190923063834j:plain

 昨日はバイクに泥除けを付けて積み込んでいたが、今日はもう降らないと読んでさっき外した。さてこの判断がどう出るか。

f:id:gearmasher:20190923063348j:plain

 ブリーフィング開始。今日のコース担当のベイさんから説明を受ける。

 今日のコースは浦安から守谷・下妻を経由して筑波山の麓まで行き、石岡・土浦を経由して浦安に戻って来る200km。

 山は筑波山の麓のきのこ山への道をちょこっと登るだけで後はほぼ平坦。我がオダ埼清水班のアタック筑波梅林のコースレイアウトによく似ている。コース的には難易度はそれ程高くないと思われるが、今日の天気予報では終日安定して南風が吹く様で、午後になると風が強くなるらしいのでそれがどこまで影響してくるかが気掛かりだ。

f:id:gearmasher:20190923063917j:plain

 ブリーフィング終了後、今日が初めてのブルベと言う人を集めて初心者向けブリーフィング。真新しい反射ベストが初々しい。無事に完走できることを願う。

スタート/舞浜駅北口->PC1/セブンイレブン守谷松並店(45.8km)

 定刻7時に装備チェックを受けてスタート。舞浜駅前を緩々と走り始める。

f:id:gearmasher:20190923065444j:plain

 舞浜駅北口からディズニーランドの入口に出た。この先の私の人生の展開を考えた時にもうディズニーランドに来る様なシチュエーションはないだろう。ディズニーランドに全く興味はないが一度も訪れたことが無いと考えると何となく寂しい気がしなくもない。

 右折方向に進む。

f:id:gearmasher:20190923065518j:plain

 海の直ぐ傍なのでちょっとトロピカルな感じの街路樹。

f:id:gearmasher:20190923065647j:plain

 ディズニーリゾートの石碑を横目に見ながら右折、北上開始。

f:id:gearmasher:20190923065936j:plain

 江戸川の河口をちゃんと見た記憶は殆どないが、改めて見てみると結構広い。

f:id:gearmasher:20190923070503j:plain

 江戸川沿いの裏道の様なルートを北上していく。信号が殆どなく、都心を走っているとは思えない位にスイスイ進むのでちょっとびっくり。こういう道があるなら都心スタートも全然苦にならない。

f:id:gearmasher:20190923071926j:plain

 11km、行徳橋で江戸川を渡る。

f:id:gearmasher:20190923072301j:plain

 12.6km、市川市の市街地に入って行く。休日の朝ということで交通量も少なく走り易い。

f:id:gearmasher:20190923075101j:plain

 23km、市街地を抜けて何となく郊外に出てきた感じ。やはり首都圏の街は広い。

f:id:gearmasher:20190923081515j:plain

 31.6km、再び市街地に入った。柏市街を抜け印西方面に右折。

f:id:gearmasher:20190923082332j:plain

 33.7km、大堀川を渡る。

f:id:gearmasher:20190923083114j:plain

 36.4km、布施入口交差点を常総・守谷方面に右折。

f:id:gearmasher:20190923083604j:plain

 38.3km、利根川を渡って茨城県に入る。

f:id:gearmasher:20190923084230j:plain

 41.4km、守谷市に入った。

f:id:gearmasher:20190923084855j:plain

 44.5km、国道294号に乗った。PCはもう目前。

f:id:gearmasher:20190923085621j:plain

 45.8km地点のPC1に到着、チェックタイムは8:52。ここでオダ埼清水班のブルベを手伝ってもらっているりりさんに遭遇。今日のブルベには御母様が参加されているとのこと。母娘でブルベを走るというのはちょっと珍しいし凄い。15分程休憩の後出発。

PC1/セブンイレブン守谷松並店->PC2/セブンイレブンつくば上大島店(38.1km/83.9km)

f:id:gearmasher:20190923090352j:plain

 次の目的地は38km先の筑波山の麓のPC2。国道294号を北上、追い風基調なのでペースは速い。でもこのツケが後半に回って来るのかと思うと素直に喜べない。

f:id:gearmasher:20190923090815j:plain

 50km、国道294号を離れ常総市街方面に進む。

f:id:gearmasher:20190923091523j:plain

 53.7km、国道354号を横切りつつ県道357号を順調に北上。

f:id:gearmasher:20190923092213j:plain

 こんな所にキングコングが。交通安全を謳っているがこれを見るとびっくりして反って事故を誘発するのでは?

f:id:gearmasher:20190923092702j:plain

 県道357号は鬼怒川とずっと並行して走っている様だ。

f:id:gearmasher:20190923093817j:plain

 65.6km、石下の街中を通過。ちょっと古びた商店街の看板がノスタルジック。

f:id:gearmasher:20190923095051j:plain

 72.2km、クランク状に県道357号をトレースして筑西方面に進む。

f:id:gearmasher:20190923095438j:plain

 73.3km、下妻市役所前を通過。ここから先はオダ埼清水班のアタック筑波梅林と同じ。

f:id:gearmasher:20190923095940j:plain

 県道131号に乗って筑波山を目指す。筑波山は雲に隠れて山頂は見えない。

f:id:gearmasher:20190923100516j:plain

 78.0km、小貝川を渡って筑西市に入る。

f:id:gearmasher:20190923100618j:plain

 筑波山がどんどん近付いてくる。

f:id:gearmasher:20190923100759j:plain

 78.9km、分岐を右折方向、県道131号を離れる。この辺は見慣れた風景で清水班のブルベを走っている様な錯覚に陥る。

f:id:gearmasher:20190923101712j:plain

 83.3km、つくば市に入る。筑波山が眼前に迫って来た。PCは目前。

f:id:gearmasher:20190923102011j:plain

 PCが見えた。

f:id:gearmasher:20190923102426j:plain

 83.9km地点のPC2に到着、チェックタイムは10:21。

f:id:gearmasher:20190923102649j:plain

 そこそこ気温が上がって汗を掻いたので水分と塩分をしっかり補給する。15分程の休憩の後出発。

PC2/セブンイレブンつくば上大島店->通過チェック/キノコ山入口(11.2km/95.1km)

 次の目的地は通過チェック。きのこ山の登り口までの短いヒルクライムだ。

f:id:gearmasher:20190923103423j:plain

 県道41号を真壁方面に北上。

f:id:gearmasher:20190923103432j:plain

 こんな所に唐突に反射突起が。反射板自体が取れてしまっているので夜だとかなり分かり難いしそもそも無意味だ。こういうものは自転車にとっては脅威なので是非撤去して欲しい。

f:id:gearmasher:20190923103558j:plain

 84.4km、真壁町に入る。

f:id:gearmasher:20190923103756j:plain

 85.7km、つくばりんりんロードの入口を通過。ここを通る度に、いつぞやのアタック真壁城のスタッフ試走でこの直ぐ近くで妻神さんとスライドしたことを思い出す。あの時もこんな天気の良い日だった。

f:id:gearmasher:20190923104335j:plain

 88.3km、ここを通る度に気になる埴輪の列。一体ここは何だろう?

f:id:gearmasher:20190923104840j:plain

 追い風で快調に進む。何となく風が強くなった様な気がする。復路がかなり危うい気がしてきた。

f:id:gearmasher:20190923105128j:plain

 91.4km、県道41号を離れ県道7号に乗って右折。ここから通過チェックまでは登り、距離は3.8km。

f:id:gearmasher:20190923105309j:plain

 いきなり勾配がきつい。5%を超える勾配にちょっと面食らう。

f:id:gearmasher:20190923105646j:plain

 あれよあれよという間に勾配10%越えの激坂になった。これは全然予想していなかった。

f:id:gearmasher:20190923110056j:plain

 残念ながら今日は東筑波ユートピアには行かないんだな。そう言えばあの脱力系テーマソングを最近聞いていないな。

f:id:gearmasher:20190923110737j:plain

 10%超区間が長い。ずっと一定勾配で緩くなるところが無いのでかなりキツイ。こんなにキツイ激坂がこの平坦ブルベに仕込まれているとは全く気付かなかった。ベイさんにしてやられた感にニヤリ。

f:id:gearmasher:20190923111138j:plain

 94.8km、きのこ山入口分岐まで来てようやく勾配が緩んだ。左折してきのこ山方面に更に登る。通過チェックは目前。

f:id:gearmasher:20190923111607j:plain

 95.1km地点の通過チェックに到着、チェックタイムは11:15。

f:id:gearmasher:20190923111531j:plain

 ここは有人チェック。ブルベカードにチェックを受けてしばしスタッフさんと歓談。

f:id:gearmasher:20190923111552j:plain

 スタッフのヒラヤマさん謹製のスープを頂く。塩っ気が抜けた身体に染み渡る。10分程の休憩の後出発。

通過チェック/キノコ山入口->PC3/セブンイレブン竜ヶ崎文化会館前店(54.5km/149.6km)

 今登ってきた道を戻る。次の目的地は54.5km先のPC3。下りから平坦だが問題は向かい風。さてどんなことになるのか戦々恐々。

f:id:gearmasher:20190923112243j:plain

 95.9km、通過チェックから下って来て再び県道7号に合流してちょこっと登って上曽峠を通過。石岡市に入る。

f:id:gearmasher:20190923112459j:plain

 下りは急斜面で路面がかなり濡れている。ついさっきスコールが来たみたいだ。おまけに濡れ落ち葉が多数散乱しているのでスリップが怖い。ブレーキ掛けっ放しでそろりそろりと下って行く。

f:id:gearmasher:20190923113953j:plain

 103.9km、下りを終えて平坦基調になった。土浦方面に右方向に進む。徐々に向かい風基調がはっきりして来た。

f:id:gearmasher:20190923115013j:plain

 進路が南向きになるといよいよ向かい風が半端無くなってきた。道端の幟が千切れんばかりにはためいている。こりゃあもうどうしようもない。無闇に逆らっても勝ち目はないので疲労を溜め込まない程度に脚を回してじわじわと進む。

f:id:gearmasher:20190923115603j:plain

 110.4km、かすみがうら市に入った。

f:id:gearmasher:20190923120851j:plain

 緩いアップダウンが向かい風の影響ではっきりとした登り坂の様に思えて来る。

f:id:gearmasher:20190923121838j:plain

 117.9km、国道6号方面に左折。進路が西向きになると向かい風の影響が緩み楽になる。束の間の休息。

f:id:gearmasher:20190923122140j:plain

 119km、200mのちょっとした登りが風の影響で結構なヒルクライムに思える。

f:id:gearmasher:20190923124339j:plain

 126.5km、土浦の市街地に入って来た。左折方向に進む。

f:id:gearmasher:20190923124538j:plain

 127,2km、見覚えのある交差点だなと思ったら霞ヶ浦周辺を走るブルベでしょっちゅう通る所だった。なるほど、ここに出るのか。ここを右折して霞ヶ浦駅方面に進む。

f:id:gearmasher:20190923124950j:plain

 ちょこっと霞ヶ浦が見えた。

f:id:gearmasher:20190923125034j:plain

 128.5km、土浦駅前を通過。市街地は車通りが多く信号が多いが、ここまでも向かい風でペースが落ちていたのでそれ程ストレスに感じない。

f:id:gearmasher:20190923125413j:plain

 129.5km、国道125号に乗り香取・美浦方面に左折。

f:id:gearmasher:20190923130207j:plain

 131.6km、阿見町に入った。国道125号は相変わらず交通量が多く路肩も狭いので神経を使わされる。

f:id:gearmasher:20190923130451j:plain

 133.0km、国道125号を離れ龍ケ崎方面に右折。

f:id:gearmasher:20190923130655j:plain

 曲がった途端に登り坂と向かい風の同時攻撃、キツイ。

 風も凄いが道脇の畑の土が乾いて風に巻き上げられて舞っているのがかなり辛い。

f:id:gearmasher:20190923133022j:plain

 140.6km、圏央道をくぐって県道48号に乗り龍ケ崎方面に左折。

f:id:gearmasher:20190923134223j:plain

 県道48号に乗ったらPCまでは一本道。しかし開けた道なので真っ正面から風が来る。バイクが全然進まない。

f:id:gearmasher:20190923135224j:plain

 147.6km、龍ケ崎市に入った。PCはもう目前。

f:id:gearmasher:20190923140303j:plain

 149.6km地点のPC3に到着、チェックタイムは13:59。

f:id:gearmasher:20190923140118j:plain

 このコンビニも近々閉店なのか。コンビニ業界も過当競争や営業時間等、様々な問題を抱えて過渡期を迎え統廃合が進んでいる感じ。今後はブルベも少なからず影響を受けるだろう。

f:id:gearmasher:20190923140633j:plain

 向かい風に苦しめられてかなり汗を掻いてへばり気味。ボトルを1本しか持ってこなかったのは失敗だった。取り敢えず胃袋の中に1L以上スポーツドリンクを流し込む。15分程休憩の後出発。

PC3/セブンイレブン竜ヶ崎文化会館前店->ゴール/自転車処風輪(52.3km/201.9km)

f:id:gearmasher:20190923141129j:plain

 ゴールまではあと53km、向かい風との戦いがまだ2時間以上も続くのかと思うとうんざりする。

f:id:gearmasher:20190923141529j:plain

 道端の看板の支柱が折れ曲がっている。今日の風向きとは反対方向なので多分これはこの間の台風15号の被害ではないだろうか。

f:id:gearmasher:20190923141852j:plain

 いよいよ向かい風が凶悪になって来た。バイクが全く進まなくなった。こんな暴風はちょっと記憶にない。ちょっとでも脚を緩めると風に押し戻されてバランスを崩して落車しそうになる。まるで激坂を登る様に踏ん張って脚を回し続けるしかない。

 もう無茶苦茶だ。この真っ直ぐな道がいつ終わるのか途方もなく遠く思える。これだけの暴風だと後半でタイムアウトしてしまう人も出て来るかも知れない。今日が初めてのブルベの人が何人もいたが気の毒と言う他はない。兎に角忍の一字に必死に脚を回して少しずつ進んでいく。

f:id:gearmasher:20190923142512j:plain

 154.3km、ようやく県道4号の開けた区間をクリアして風が若干弱まった。登り坂だがむしろこっちの方が楽に感じる。利根町に入った。

f:id:gearmasher:20190923143738j:plain

 157.9km、利根川を渡る。風が強く舞っているので車通りの多い車道走行は危険と判断し歩道を進む。

f:id:gearmasher:20190923143834j:plain

 橋を渡って千葉県に戻って来た。

f:id:gearmasher:20190923144129j:plain

 159.0km、柏・印西方面に右折し県道4号をトレースしていく。

f:id:gearmasher:20190923145240j:plain

 162.5km、柏方面に右折。昼下がりの日差してちょっとぼーっとする。気温もかなり高く暑さに弱い身としては苦手な時間帯に入って来た。

f:id:gearmasher:20190923145709j:plain

 進路が西向きになって向かい風でなくなったが横風が強くてバイクが煽られるのでやはり走り辛い。

f:id:gearmasher:20190923150720j:plain

 168.9km、県道282号に合流し白井方面に左折。

f:id:gearmasher:20190923150922j:plain

 曲がった途端に渋滞に嵌まる。この道は交通量が結構多い。

f:id:gearmasher:20190923151231j:plain

 169.9km、左折して県道282号から離脱。

f:id:gearmasher:20190923153432j:plain

 176.5km、松戸市に入った。この辺りからぼちぼち市街地走行が始まる感じか。向かい風は多少弱められたがここからは渋滞と信号でペースが抑えられる。向かい風の様に脚を使わされるわけではないので楽だ。

f:id:gearmasher:20190923153851j:plain

 178.0km、鎌ヶ谷方面に左折して直ぐに細い枝道に右折する。

f:id:gearmasher:20190923154904j:plain

 180.4km、くぬぎ山の駅傍の踏切に引っ掛かる。この辺りの幹線道路は道幅が狭く交通量が多いのでかなり走り辛い。

f:id:gearmasher:20190923155317j:plain

 181.1km、北総線の高架を潜りつつ市川市に入る。右から読んでも市川市、左から読んでも市川市。高架を過ぎたら直ぐに左折、国道464号を離れる。

f:id:gearmasher:20190923155856j:plain

 183.2kmの分岐を左折、ぼーっと走っていて危うく見落としそうになった。

f:id:gearmasher:20190923160459j:plain

 川沿いの道に出た。この道はアーセナル通りと言うらしいが、アーセナルってイギリスのサッカーチームのことなのか?

f:id:gearmasher:20190923161202j:plain

 187.4km、分岐を右折。信号がちょっとややこしい。

f:id:gearmasher:20190923161719j:plain

 188.8km、住宅街をうねうねと曲がって県道51号に出た。直ぐに右折して枝道に入る。ここから往路の遡りとなる。

f:id:gearmasher:20190923162005j:plain

 一方通行を逆走して京成線の踏切を通過。朝と違って人通りが非常に多い。

f:id:gearmasher:20190923162041j:plain

 市川の市街地を通過。午後は非常に賑やか。車通りはそれ程でもないのでスムーズに走り抜けることができた。

f:id:gearmasher:20190923162754j:plain

 191.5km、江戸川沿いに出た。ここまで来ると何となく戻って来たという気がする。ゴールまであと10km。

f:id:gearmasher:20190923163054j:plain

 風は相変わらず強く煽りが怖いので、細いけれど歩道走行を選択。

f:id:gearmasher:20190923164604j:plain

 スタート直後同様、住宅街の裏道をうねうねと進む。人も車も少なくて走り易いので有難い。

f:id:gearmasher:20190923164910j:plain

 199.3km、枝道に左折。ここで往路から離れる。

f:id:gearmasher:20190923165001j:plain

 199.5km、太い幹線道路に出た。

f:id:gearmasher:20190923165548j:plain

 201.6km、今川橋西詰交差点で停止。この先を直ぐに右折して住宅街の中に入って行く。もうゴールは目前、今日も無事に走り終えることができそうだ。

f:id:gearmasher:20190923165731j:plain

 住宅街に入ったところで、スタッフのベイさんとすれ違った。買い物かな?

f:id:gearmasher:20190923165813j:plain

 無事ゴール。ゴール地点の自転車処風輪さんは話に聞いていた通り本当に普通の住宅だった。

f:id:gearmasher:20190923170128j:plain

 なかなか洒落た店の中は非常に居心地が良い感じ。店内で買い物をしてそのレシートがゴール時間となるシステム。こんな時だからといつもは高くて買えない高級補給食をゲット。

f:id:gearmasher:20190923170138j:plain

 無事にゴール受付。ゴールタイムは16:58、完走時間は9時間58分だった。スタッフの皆様、今日も大変御世話になりました!風がきつかったけれどそれなりに楽しませて頂きました。

 私が最初のゴールと聞いてちょっとびっくり。こういう平坦基調のコースだから8時間台はざらにいるだろうと思っていたが、やはりこの風に相当苦しめられている様だ。今走っている人達が無事に時間内完走できることを願うのみ。

f:id:gearmasher:20190923171902j:plain

 ひとしきり歓談の後、そそくさと退場。バイクは今日の砂嵐で多分チェーンはジャリジャリ、即メンテだな。

 駐車場に戻りバイクを積んで着替えて即帰途に就く。懸念された首都高の渋滞は大したことはなく割とすんなり地元まで戻って来た。しかし、帰りに寄ろうと楽しみにしていた行きつけのラーメン屋が休みだった上、ちょっと魔が差して近道の駅前踏切通過の道を通ったら開かずの時間帯に嵌まってドツボ、最後の最後でケチが付いてしまった。結局帰宅したのは20時前、とにかく今日の千葉遠征は無事に終了した。

 

---

 

 今回の千葉200のコースはほぼ平坦のコースではあるが、浦安発着ということでスタート直後&ゴール直前の都市部の走行がさぞかし大変だろうと思っていたが意外にストレスなく走ることができたのは嬉しい誤算だった。逆に筑波の折り返し直前のちょっとした登りが予想外の激坂で驚いたが、まあちょっとトリッキーにスパイスの効いた平坦コースという風に解釈すれば面白いコースと言える。

 と、本来ならこういう感想になるところだが、今回はとにかく後半の凶悪な向かい風にかなりしてやられた。ここまでの爆風は今まで殆ど経験が無い(かなり昔の千葉ブルベの犬吠埼と埼玉ブルベの宮が瀬湖で爆風に遭った位か)。こればかりは運が悪かったとしか言い様がないのだが、できれば次回は風の無い時にもう少し余裕でこのコースを走ってみたいところだ。

 

 次回ブルベはVCR横浜あおばさんのBRM929五輪S200km酷、スーパーとか酷とか付帯文字が沢山ついているが、要するに登りが沢山出て来るキツイブルベということで、このルートは来年のオリンピックの自転車ロードレースのコースをトレースするという企画物だ。詳細は次回。