今日も荒川CRに出動。例によって秋ヶ瀬公園から大芦橋を目指して北上を開始しました。風が強いことはある程度覚悟の上でしたが、いやー今日の風は半端じゃなかった!走り始めて5分で今日荒川に来たことを思いっ切り後悔しましたね。しかし一旦走り始めた以上、途中で引き返すのも負け犬みたいで癪なのでえっちらおっちらペダルを踏み続けました。

 アベレージスピードは20km/h足らずでちっとも前に進まず、横風区間では自転車が身体ごと風上方向に傾いたまま直進するという妙な体験もしました。2時間近くかかってようやく折り返し地点の大芦橋が見えてきました。しかしそこからの数キロが、まるでトドメを刺すかのような更に強力な向かい風!遮るものは何もない土手の上の道でスピードは15km/hも出ない程に落ちほとんど停止状態、いい加減頭に来て風に向かって怒鳴ってましたね。

 2時間を越えてようやく大芦橋を渡ったらもうそこからは天国です。あっという間に40km/h、ちょっと踏み込んだだけで50km/hを超え、プロレーサーの領域にちょっとだけ足を突っ込んだ感じです。1時間もかからないうちに秋ヶ瀬に帰還。顔は砂埃と塩と鼻水でドロドロ、足はパンパンでしたがちょっとした達成感を味わうことができました。いやー、練習になりました今日は。

 今日も荒川CRには結構な数のサイクリストがいましたが、このフザケた向かい風に果敢に立ち向かって北を目指した皆さん、互いに健闘を称え合いましょう!御疲れ様でした!