カスタムメイド

 今日も例によって荒川CRへ出動。今日は新調したサングラスを初めて使いました。私は目が悪いので度入りレンズのスポーツグラスなのですが、新しいサングラスは度もばっちりで視界良好、フレームも某有名選手が実際に使用している物と同じなので気分も高揚し、快適に走ることができました。

 このサングラス、埼玉県草加市のサングラスミュージアムというお店で作ってもらった物です。2年前に最初の度入りサングラスを作ってもらったのもこのお店で、実に丁寧に視力検査をやってくれるので出来上がったサングラスもばっちりフィットしてました。当然今回もしっかり視力検査をしてもらおうと思い、はるばる草加まで足を運びました。

 年齢も40歳になり、何となく目が疲れやすくなっていたので視力もだいぶ落ちたかなと思っていたのですが、いざ視力検査をしてみると「前回のデータと変わらないですね」と言われちょっとびっくり。でも明らかに日頃使用しているメガネと新しく作ろうとしているサングラスの度とは違う感じがある。すると店長さんが「ちょっとそのメガネを貸してください」と言って、メガネをいろいろと調べていたら、「このメガネ、度が全くあっていません。とんでもなくきついです」と言われ、2度びっくり。10年前にとあるメガネ量販店で作ったメガネだったのですが、私の視力に対して相当キツイ度になっていたらしく、それを気付かずにずーっと無理して使い続けていたとは・・・。当然そのメガネのレンズもサングラスと同じ度数に作り直してもらうことに。

 自転車もサングラスも、自分にぴったりフィットするようにカスタムメイドされたものを使うことが如何に精神衛生上良いことなのか改めて実感した出来事でした。