不注意2題

 ここのところ諸般の事情によりなかなか書き込みができませんでした。ちょっと間抜けな話を2つほど御披露致します。

不注意その1
 先々週Jスポーツでパリ-ニースのライブ放送を8日間連続でやってました。まずはリアルタイムで深夜頑張って観ていたのですが、飲み会が数回入ってしまったこともあり、録画を追っかけで観なければならなくなってしまいました。
 当然ネット上にはレース結果があちこちにアップデートされており、当然結果がわかってしまうと面白みがガタ落ちしてしまうのでこれらが目に触れないようにいつも覗いている自転車関係のサイト巡りを一切禁じて情報管制を徹底しておりました。
 リアルタイムではレースが終了している3月19日の月曜日、その日は第5ステージを見る予定だったのですが、その前にふとサイクルスタイルのサイトを訪れた時、迂闊にも表紙ページの総合優勝者の名前が目に入ってしまった!!
 自分の記憶を消し去ろうにも、時既に遅し。後悔の脱力感でその後のレースを見ることになりました。レベリンがもしやの総合優勝じゃないかとめちゃめちゃ盛り上がってたのにー。

不注意その2
 通勤用自転車のホイールが剛性不足で踏み込むとヨレて妙な音を立てるので、この度新調しました。
 昨日取り付けて、早速試走のためいつもの狭山湖周回コースへ。
 新品のホイールなのに走っていてどうも重い感じが拭えない。購入前調査で重量的には今までの物より重くなっているのは確かなのだが、それにしてもホイールが回らない。平坦でも足を止めると直ぐに失速してしまう。
 型落ちのエントリークラスのホイールで安く済ませたのが裏目に出たか!とがっくり気落ちしながらも、いや、馴らしが足りないんだ!と走り続けること70km。結局重い感じは解消されず、普段にも増して疲労して帰宅しました。
 傷心の思いで自転車を家の中に入れようとした時、ふとリヤホイールに触れてみたら回らない!何事かと思いきや、ブレーキシューがリムに当たりっ放しではないか!よくよく調べてみたら今までのホイールよりリム幅が広く、そこを完全に見落として組み付けてました。
 またしても脱力感。でもこれでハードトレーニングができたと自分に言い聞かせ、今日の出来事はなかったことにしました。

 不注意2連発、これも歳のせいでしょうか・・・。