春2題

その1
 最近公私共に忙しく、荒川CRまでの移動時間が勿体無いので、もっぱら近場の多摩湖自転車道をぐるぐる周回しています。

 今日も朝から木々に囲まれた道を走っていると、前方に何やら細長い物が落ちている。ロープかな?と思って近づいてみたら何と1メートルくらいの蛇が元気良くニョロニョロ歩いてました。

 もう完全に春です。

その2
 春は別れの季節です。

 ここ2、3ヶ月の間に会社の同期が会社を辞め、職場の先輩が別の事業所へ異動し、近くに住む学生時代の旧友が転勤となり、一人でよく通った行きつけの呑み屋が店を畳んでしまった。

 これからは呑み会がめっきり減って、自転車に乗るばかりの健全な日々が訪れる・・・。

 ・・・ことは多分ないなあ。なんせ春は出会いの季節ですから。

 ではでは。