泣きっ面に蜂!

 今日は1ヶ月半振りに荒川CRに出動してきました。天気は申し分ないのですが風向きが北風の後南風だったので下流方面に行こうかと思ったのですが、春を堪能するなら上流しかない!と敢えて上流方面に向かいました。

 北風はそれ程強くはなかったので、そこそこ快調に進んでいきました。両サイドに菜の花が咲き誇る道や田植えで水をなみなみと張った田んぼを見ながらのサイクリングですっかり春を堪能しました。

 荒川大橋までの道が相変わらず工事中だったのでその一つ南側の橋で折り返し南下を始めました。すると予想通り南風が吹き始め、徐々に強くなってきました。

 せっせとペダルを漕ぎながら何とかホンダエアポートを過ぎた頃、再び両サイドは菜の花の壁。体力的にはへばりかけなるも気分的には幾らか和んでいたその時、突如大きな虫が下唇の左側にぶつかって来たではないか!ぶつかっただけでなくそのまま唇にしがみつきやがった!ビックリ動転して慌てて引き剥がそうとするもそいつはしっかりしがみつき、次の瞬間下唇に激痛が!

 そうです、そいつは蜂でした。何とか蜂を引き剥がし、走りながら患部を吸って毒を吸い出そうとするもなかなかうまく行かず、どんどん腫れていくのが判りました。停車して治療しようにも薬なんぞは持ち合わせていないのでとりあえず何とか秋ヶ瀬公園まで戻ることに。その間どんどん向かい風は強くなり、まさに泣きっ面に蜂状態でした。

 何とか秋ヶ瀬に帰り着いた頃には痛みは収まるも、下唇の左サイドだけタラコになってました。

 春をこの身でしっかり感じ取った出来事でした。

P.S.なんかちょっと悔しかったので、ウチの駄犬を狂犬病の予防接種に連れて行ってやりました。さぞかし注射を怖がるだろうと思ったら何食わぬ顔でやり過ごしてました。