肝試し

 諸般の事情で年末までに職場が移転することが確定してしまいました。通勤距離が現在の片道10kmから倍の20kmちょっとになります。

 そのシミュレーションを兼ねて、今日から試験的に遠回りな通勤経路を設定して走ってみました。多摩湖自転車道を丸々1周プラスしての片道21kmの道程です。

 往きは1時間という通勤時間があっという間に感じてしまう程違和感なくこなせました。帰りは即効で定時上がりの予定が、トラブル発生で残業する羽目に。今日はノー残業デーでシミュレーションには最適のはずだったのに、会社を出たのは21時前、このまま企画倒れでいつもの通勤路を帰るのも癪なので初志貫徹で、再び多摩湖自転車道を目指しました。

 いつもは昼間走っているのでなんとも思わなかったのですが、夜走ってみるといわゆる街灯が殆どないのです。真っ暗な自転車道をヘルメットに付けたLEDライトだけを頼りに恐る恐る走ります。両サイドとも鬱蒼とした森で、木々の隙間からチラッと目に入るかすかな光が不気味です。何か出そうな感じでこれは完全に肝試しです。冷や汗をダラダラかきながらいつもより長く感じる道程をせっせとペダルを漕ぎました。

 何とか住宅地まで辿り着き、街灯がちらほら見えてきた時にはほっとしました。日が沈んでからのこの遠回りコースは使い物になりません。夜用のコースを別途探さなきゃ・・・。