人馬一体となる

 今日は18時からツールのライブ放送が始まるので、日中に女房&飼い犬サービスを終えて夕方にメインバイクのベルグに乗って軽く走りに出ました。コースはいつもの多摩湖自転車道。このコースは道幅が狭くカーブやアップダウンが多いし、舗装もところどころ痛んでいてそういう意味ではテクニカルな道なのですが、加速も減速もきびきび決まるし路上の落下物や窪みもサクサク避けられる。両手はブレーキのブラケットに、両足はクランクに直結している感じで自転車が実に思い通りに動いてくれるので乗っていて非常に楽しい!人馬一体となるとはこの様なことを言うのかも。

 このベルグ、ちょうど一年前のツールの初日にはしかわ けんさんの自宅に伺ってその場で組んでもらったスペシャルバイクで、1年かけてようやく自分のモノになってきたというか思い通りに乗りこなせるようになって来ました。バイクのこのバランスを維持しつつ、更に楽しく乗れるようにエンジン(すなわち自分)をもっと鍛えなければ!