バリの自転車事情

 一足早い夏休みを利用してバリ島に行ってきました。

 バリには4年ほど前に1度訪れたことがありますし、また仕事でインドネシアの別の島へもたまに出張するのですが、数年前まではいわゆる自転車というものを殆ど見かけませんでした。交通手段と言えば車かバイクであまり秩序ある交通事情ではないです。

f:id:gearmasher:20070715161940j:plain

 しかし今回はかなりの数の自転車を見かけました。ほとんどがマウンテンバイク型の自転車で、地元の人が結構乗ってましたし子供達が自転車に乗って遊ぶ姿も見かけました。街中には地域によってはレンタサイクルのサービスもあって欧米からの観光客が利用してました。地元のタクシーの運転手の話ではここ数年で急に普及してきたそうです。
 ただ如何せん交通量が激しいのに信号や横断歩道がなかったり路駐も適当だし無理な追い抜きは当たり前だしと交通秩序がめちゃめちゃで、路面(特に路肩)が悪いのであの中を自転車で走るのはかなり勇気が要ります。

 滞在1週間にロードバイクで走る人を2人見かけました。二人ともヘルメットにジャージにレーパンのいわゆるスタンダードなロード乗りの格好で颯爽と走ってましたが、たぶんあれは欧米からの長期バカンスの人が自前で持ち込んだものだと予想してます。

 バリ島は島も大きく結構走り応えがありそうなので、もう少し地元に自転車が根付いたらハワイのホノルルセンチュリーライドやツール・ド・バリみたいな自転車イベントを観光とセットで開催すると面白いかも。

 成田に降り立ったら曇りでおまけに肌寒いくらい。つかの間のバカンスも終了で、今日から仕事と録りだめしてあるツールの中継を巻きを入れて観て追い付かねば!