もてぎ終了

 昨日、もてぎ7hエンデューロに参加してきました。

 天気はあいにくの雨、土砂降りというほどではありませんでしたが時折激しくなったりと間断なく降り続き、結局レース中は一度も上がることはありませんでした。
 私は7hロードオープンソロにエントリーしましたが、この天気を見て一昨年にもてぎを走った時のあの土砂降りの繰り返しかとかなりナーバスになりましたがとりあえず参加費払っちゃたしもてぎまで来ちゃったのでとりあえず走ことに。

 のっけからちょっとしたトラブルで7h耐久のスタートに間に合わず4h耐久の後のスタートとなりいきなりタイムロス。コースに出てみたら路面は当然ウェットでブレーキがまともに効かず終始冷や冷や走りました。

 5周回を過ぎた頃から尻が痛くなりだんだん苦痛になってきました。それでも12,3周回までは何とか30km/h超のアベレージを維持して目標の7hで200kmが見えてきました。しかし18周回後の2回目の休憩から走り始めた時、身体が冷えて足の筋肉が硬くなり攣り気味、おまけに尻の痛みがピークに達し一気にペースダウンしてしまい目標達成が絶望的になりました。

 とりあえず目標を7h完走に切り替えノロノロとラップを重ね何とか7時間走り切りました。結果は目標にちょっと届かないところでしたが、カテゴリー順位では半分より上にランクされたのでまあまあといったところでしょうか。あとで距離を計算したら昨年の富士チャレンジ200の時とほぼ同じだったので、今日の悪条件を勘案すれば、ちょっとは進歩したかなと勝手に自己満足しています。

 レース終了後、着替えていたらレーパンに血の跡が。どうやら雨でふやけた尻の皮がレーパンのパッドと擦れて破れたみたいです。どうりで痛いはずだ!

 帰途、レース中にずっと思い描いていた温泉と宇都宮餃子を堪能し、尻の痛みに耐えながら車を運転して家に帰りました。

 来年は絶対晴れろよ!