クリスマスプレゼント

 ようやく往復45kmの自転車通勤にも慣れてきました。が、最近ペダルを踏み込んで加速しようとした時、リヤホイールからスレ音が聞こえてくるようになり、調べてみるとリム振れが発生していました。

 これでこのホイールの振れ取りは3回目。このホイールはスピード維持が容易で値段の割りに良く走るし見た目もカッコ良いので気に入っていたのですが、如何せんしょっちゅうリム振れが出てなかなか安定しないのと、スポークが少ないせいかやっぱり踏み込んだ時にたわむので、このマイナス面ばかりが気になりだしたらもう止まりません。

 とりあえず急場しのぎで手組みのチューブラホイールを引っ張り出してきましたが、これが回ってくれない!加速感も鈍いし速度維持にも結構力を使うので前のホイールの印象が良かった分今後のジテツウのストレスになること間違いなし。ということで冬の一時金支給後で懐がやや温まっているもの手伝って、通勤用ホイールを新調することにしました。

 あれこれ物色の末、MAVICのキシリウム・エリートに決定。値段が張るのでかなり逡巡しましたが、これからのジテツウ習慣を維持していくためには欠くべからざるアイテムと自分に言い聞かせ、ネット注文してしまいました。

 到着は明日の予定でちょっと楽しみ。まさにクリスマスプレゼントになりました。