久し振りの荒川

 何とかかんとか怒涛の忘年会の予定を消化し終わり、心身ともに復活してきたので久し振りに荒川CRに出動しました。

 更に久々に下流方面に行こうと思ったのですが、天気は良いのだけれど北風がかなり強いとの予報だったので断念していつもの上流方面へ。秋ヶ瀬公園に到着すると予報通りかなり強い北風が吹きつけ、でもある程度心の準備はできていたので向かい風に立ち向かいつつ大芦橋を目指してスタート。

 走り始めはいつも以上に身体が重く感じられ、向かい風ながらちっともスピードが上がらない。何か気持ちと身体がシンクロしないペダリングで、これも日頃の不摂生のツケが回ってきたのかと一気にモチベーションダウン。後ろから何人ものローディー達に抜かれ、俺ってこんなに遅かったのかと気持ちも切れかけて「今日はやーめた!」と引き返そうかと考え始めました。

 おまけに後ろのギヤが勝手にガチャガチャ暴れ始め、何かもう最悪って感じでとりあえず道端に止まり後輪を調べて見ると、何とクイックが緩んで後輪が外れてディレーラーとフリーが干渉しているではないか!よくこんな状態で5km以上も走ってきたのかと、それより何よりそれに気づかなかった自分に呆れつつ後輪を付け直し、再びサドルに跨りました。

 当然と言えば当然ですがいきなり今までの鈍重感はどこへやら、急にいつもの軽快さが戻って来ました。ちょうど気持ちが切れかけていたところで結果としてこれがきっかけで再びモチベーションアップで先に進むことができました。

 相変わらず北風は強くスピードは上がらないものの、それでも一定ペースでペダルを回しながら、帰りのラクチンのために風向きが変わらないことを祈りつつ進みました。2時間弱で折り返し地点の大芦橋に到着。ここからは追い風に乗って40km/hのラクラク巡航で1時間足らずで再び秋ヶ瀬公園に帰ってくることができました。

 家に帰って後輪を再点検したら、フリーがグラグラしているので壊しちゃったかなと思いつつとりあえずバラして思案していたら、ホイール付属のスペーサーだけじゃなくデュラの10速フリー用のスペーサーも必要なのではと思いつき、両方付けてみたらぴったり収まりました。ホイールを新調した時説明書もなく適当に組み立てたまま乗ってました。これでもう少し動力伝達のダイレクト感が増すはずで嬉しくなりました。

 両脚の心地よい疲労感と、しばらく気付かずにほったらかしていた不具合が修理できたことが相俟ってちょっと気分の良い荒川CR走行でした。