予想外


 昨日は前日メンテした通勤用バイクのテスト走行を兼ねて今年初めて荒川CRに出動しました。当然北風に逆らう勇気も根性もなく復路を考慮して上流方面に向かいました。北風はそれ程強くなかったのでわりと快調に進みました。折り返しの大芦橋到着が心なしかいつもより早く到着したような気がしました。復路は弱いながらも追い風に乗って楽々35km巡航で秋ヶ瀬に戻って来ました。

 タイムを確認すると、あれ?今までのベストタイムを7分も更新している。のわりに疲れもない。これは一体どういうことだ!?って感じです。それ程ガンガン踏んだわけでもなく疲労感も殆どないのにいつもなかなか縮まらなかったタイムがあっさり短縮されていました。これってもしかしてマヴィック・キシリウム・エリート投入の効果?それともたまたま?今日が初めて練習にニュー通勤用バイクを使用したので何とも言えず、明日もう一度乗ってみて確かめることに。

 で、本日再び通勤用バイクで今度は多摩湖CRへ出動。ちゃんとウェアを着て練習モードで走って見ると、やっぱり走るんですよ、これが。鋭い加速感ではないものの、グッグッグッと加速していき一旦スピードに乗ると速度維持が楽にできる感じ。2周回をあっという間に走って疲労感全然なし。

 どうやらクロモリフレームとキシリウム・エリートががっちり”ハマッた”ようです。ぶっちゃけメインバイクより走る感じです。正直軽いショックを受けました。”今までメインバイクでやって来たチューンアップの方向性が間違っていたんじゃないか・・・!?”

 今後再度手組みホイールに戻してみていろいろ走りながら試してみたいと思いますが、ニュー通勤用バイクに勝てるメインバイクを作るために再び根本的な検討を開始するべき時が来てしまったようです(端的に言うと物欲に火が点いたってことですね)。

 というわけで本日より”プロジェクトVT”を発動します。

f:id:gearmasher:20080105122422j:plain

 写真は本題と全然関係ないですが、今日から営業開始の行きつけのラーメン屋のお気に入りのラーメンです。ラーメン二郎ではありません。川越の"Under Ground Ramen"の辛みそらーめんです。でも二郎インスパイアであることには間違いなく、トッピングは”全増し”(トッピングのヤサイ、ニンニク、辛味を増量する意)です。旨かったー!