試走その3

 今日はMAVICキシリウム・エリートをメインバイクのBERGにつけて試走してきました。場所はいつもの多摩湖CR、相変わらず北風が強いです。

 予想通りかっちりとした加速感でよく走る感じです。それにも増して予想以上だったのが、凄く堅いバイクになってしまったことです。アルミのフレームに高剛性のアルミクリンチャーホイールをつければそれなりに堅くなることは予想していましたがここまでガチガチになるとは思いませんでした。
 昨日はCORIMAのカーボンホイールで同じところを走ってみて、今日はタイヤの空気圧も同じにしてのインプレッションでしたが、MAVICで走るとバイクがちょっとした凹凸でも跳ねまくりで、ハンドルとサドルの振動が凄いです。多摩湖CRは路面が良くないので空気圧を落として走らないとちょっときついです。

 体力のある若者向けの、じゃじゃ馬バイクになってしまいました。平坦で綺麗な路面での巡航はぴったりですがそれ以外ではちょっと乗りこなせません。そういう意味では通勤用バイクのクロモリフレームとの相性が私的にはぴったりだった様です。

 フレームをもう少し弾性のある物にすれば・・・、との思いがいっそう強くなりました。(Project VT、密かに進行中)