異音消し

 以前組んだ通勤用の手組みクリンチャーホイールの調子がどうもいまいちです。走行中にピキピキとリムがよじれてニップルのズレ音が絶え間なく聞こえ、ダンシングで踏み込むと音が大きくなります。特にフロントホイールから聞こえるので試しにスポークのテンションを上げてみるもさして効果はなし。
 ホイールを手に持って力を入れてよじってみるとやっぱりピキっと音がするのでホイールというよりリムの剛性不足が原因であることは間違いなさそうです。
 このリムはウカイのプロトタイプリムで見た目はシンプルで良いのだけれど、見た目同様作りが華奢なので実用レベルではなさそう。何とか使えるようにと2度ほどホイールの組み換えをしましたがどうも改善されそうにありません。

 走行中の異音は精神衛生上非常によろしくないので、快適な通勤のために思い切ってホイールを交換することにしました。ネットでいろいろと物色していたら小遣い程度で換えそうな中古のイーストンのエントリーモデルを発見。早速中古ショップに出向いてゲットしました。
 交換して2日間通勤で使用してみましたが、当然音は出なくなりストレスは解消です。と、今度は別のところから異音が・・・。ダンシングで踏み込む度にビキっと一発音がします。でもこれは過去に経験済み、フロントホイールのクイックレバーの締め付け不良です。レバーを締め直して再び走り出すと音は消えました。

 自転車をいじりだして最初の頃は、異音が出る度に見当違いの場所を散々いじって随分苦労したことが何度もありましたが、これでかなり経験を積んだのか最近は異音発生箇所を突き止める確率がかなり高くなったように思います。

 やっぱり自転車に乗っている時は、タイヤからのロードノイズとオイルの回ったチェーンとギヤがかすかに立てるノイズと風を切る音だけが聞こえているのが一番心地良いですね。