健康って素晴らしい!

 今日は7/13に企画中の「40歳からの走行会」のコースの下見を兼ねて都民の森・風張峠に初チャレンジしてきました。

 朝6時半に出発したものの、穴の開いたタイヤを応急処理で使っていたのがやはり駄目でパンクし途中で自宅に引き返してタイヤ交換をして再び出発したのが8時過ぎ。「ALPSLAB route」で設定したコースを初めて走るのでちょっと不安でしたが新兵器(いずれ日記に書く予定)の御陰もあって迷わず武蔵五日市へ。ここからは目的地の都民の森までひたすら登っていきます。

f:id:gearmasher:20080628112747j:plain

 体調もまあまあで車で走った時に感じたほどの勾配ではなかったので割と順調に登り坂をこなしていきましたが、やっぱり今回もスタート前のエネルギー補給を怠ったのが祟ってハンガーノック気味で最後の5kmくらいをへばりながらも都民の森に到着。慌ててコーラを買って持参の補給食を食べて、今度は風張峠経由し奥多摩湖を回って帰路に就きます。
 帰りのコースも迷うことなくすんなり走ることができ、延べ走行距離150kmをこなして無事帰宅しました。

 家に帰り着き、シャワーを浴びてすっきりして冷たい物を飲んでいる時の心地良い疲労感と達成感が何とも充実です。
 思えば自転車に乗り始めた4年程前は、多摩湖CRを1周走っただけで、家に帰り着くなり倒れ込み、全身から汗が噴出し乱れまくった呼吸もしばらく収まらず身動きできない程疲労困憊していましたが、それが今では100km以上走ってきて平地を30km/hで走れるし150km走って家に帰り着いてもその後家事などこなすだけの余裕はあるし、この随分な変わりように自分でも驚いています。

 タバコもフェードアウトしたし、運動しているので安心してラーメンは大盛りが注文できるし、なんかやっぱり健康って素晴らしい!です。

 明日はリカバリーランで多摩湖CRに行きたいのだけれど、天気予報はどこから眺めても雨。家でぼやぼやしているしかなさそうです。