無事に終了して一安心

今日は40歳コミュ主催の「第1回40歳からの走行会」を行いました。
 目指すは都民の森・風張峠です。

参加者はSTARさん、デンデンさん、osozakiさん、のりさん、igaigaさん、nobioさん、Mamoさん、イーチョさん、shinさん、城(ぎ)さん、M2さん、yoshiの総勢12名。

心配された天気も文句無しの快晴です。集合地点の東村山市八坂駅前のコンビニに7名が集結、早速出発です。途中でosozakiさんが合流、信号を読めない私のナビに手間取りながらも第2ランデブーポイントの武蔵五日市駅で城(ぎ)さんとM2さん合流、そして登坂アタック前の最終休憩地の戸倉コンビニでigaigaさん合流、これで全員が揃いました。

早速都民の森までアタック開始です。はやる気持ちを抑えつつ、本日初チャレンジの皆さんと一緒に走ります。健脚の皆さんは早くも視界から消えて行きました。
 天気は良過ぎるくらいでしたが意外に日陰が多く吹き抜ける風も涼しくてそれほど苦痛ではありません。皆さんマイペースでペダルを漕いでいます。
 上川乗を過ぎていよいよ本格的な登りが始まります。この頃になると日陰も少なくなり夏の太陽がじりじり照りつけ、一気に汗が噴出してきます。

ゴールまであと6kmくらいところでM2さんの足が攣ってしまいかなり苦しい様子。いつもはMTBで韋駄天走りのM2さんも今日は調子が悪かったのかなかなか治りません。M2さんに合わせてゆっくり登っていきます。前回初めて登った時は風景を見る余裕はありませんでしたが、今日は周りを見渡しながら眺望を堪能することができこれはこれで楽しい登坂となりました。

M2さん根性で都民の森に無事に到着でこれで全員登り終えました。名物ソフトクリームやらコーラやらで休憩です。

城(ぎ)さんは所用でここまでとのことでしたので、11名で次のポイント風張峠を目指します。この頃から空はにわかにかき曇り嫌な予感、それでもとりあえず登ります。登り始めでM2さんがまたしても足攣り、休憩が充分でなかったみたいで再びスローペースです。
 いよいよ空が怪しくなりいつ降り始めてもおかしくない状況で、当初予定の奥多摩方面下山を断念し引き返すことに。しかし飯能方面在住のM2さんは武蔵五日市に戻って再び2,3の山越えをするには今の状態ではかなりキツイので私はとりあえずM2さんと予定通り奥多摩へ行く決断をし、残念ながら皆さんとは急遽ここでお別れすることになりました。

奥多摩へ下山し始めると直ぐに強烈なスコールが。川のような下り坂をゆっくりゆっくり下ります。恐らく先に別れた城(ぎ)さんも避けられなかっただろうなと心配しつつもこっちも注意しながら下ります。
 ここから豪雨と晴れ間の繰り返しで途中雨宿りをし、結局当初予定の鳩ノ巣の「鳩美」で食事休憩となりました。のりさんお勧めのカツライスを食べ出発、この頃にはM2さんも回復し、ここから青梅の飯能方面分岐までM2さんを牽引します。M2さんも今までの鬱憤を晴らすかのような高速巡航であっという間に青梅に到着、元気に帰って行かれました。

ここからは一人旅、本当なら参加の皆さんと親睦を深めているはずだったのに・・・と天気を恨みながら、妙に残り気味の足を一人で無駄遣いしながら走ります(この足は皆さんのために使いたかった・・・)。そして17時過ぎに帰宅しました。

急いでサイスタの日記をチェックするとigaigaさんとSTARさんの書き込みが既にアップされていて、皆さんずぶ濡れになりながらも何とか無事に下山された様子で、まずは一安心です。皆さんが無事だったので言えるのですが「てやんでい!スコールが怖くてこの季節峠に行けるかってんだこの野郎!」ってな感じです。(しかしやっぱり天気の見積もりがちと甘かったのは次回への反省点です)

参加頂きました皆さん、大変御疲れ様でした!御粗末なナビゲーターのせいで濡れ鼠になった上に帰宅後のバイクの掃除もさぞや大変だったことでしょう。次回はもっとましなイベントを仕込みたいと思いますのでこれに懲りずに御参加頂ければ幸いです。まずはゆるりと御休み下さい。