今日はシロクマパン


 今日は会社の友人のニューバイクの試走を兼ねてシロクマパンに行く予定だったのですが急遽中止になったので、とりあえず独りで予定通りシロクマパンに行くことにしました。シロクマに行くなら猿岩線で登坂練習をするべしとコースを設定し、ラージボトルを2本差しで出発しました。

 相変わらず暑いですが身体がかなり順応してきたせいかそれほど苦になりません。が、例によってスタート前のエネルギー補給を全くしていなかったことに気付き、最近になってようやく我流エネルギーコントロールが大間違いだったことを認識した私は猿岩線アタック前にちゃんと食べておこうと堅く決意してシロクマを目指します。
 順調に進みシロクマへ到着、先客もまばらな店の前に自転車を停めると店内にのりさんの姿が。奇遇かと思いきや、今日は339の走行会がセットされていたことを思い出しました。そそくさとパンとコーラを買っていたら339御一行様が到着。あっという間に賑やかになりました。
 先着ののりさん、IGAさんを始め、STARさん、igaigaさん、ちょろひげさん、osozakiさん、Eddyさん、KAZUさん、nobioさん、そしてacornさんと御会いしました(すいません、その他の方々は初対面で御名前を存じ上げておりませんでした・・・)。しかしのりさん、igaigaさん、Eddyさんとはここのところの週末の度に御会いしている感じですね。
 しばしの談笑の後、残り時間も少なくなってきたので、339の皆さんの強大な引力に後ろ髪を思いっ切り引かれながらもシロクマを後にして猿岩線を目指します。

 ちょっと走って猿岩線上り口に到着、そのままアタック開始です。前に来てからちょっと時間は経っているし少しは余裕を持って登れるかと思いきや、やっぱりキツイ!こんなことなら素直に339ツアーに合流してサイボクに行けばよかったと猛烈に後悔しました。
 ここに来て暑さもプレッシャーになって来て大粒の汗がボタボタ落ちます。さっき食べたばかりのパンやコーラがまだエネルギーに変わってくれていないようでへばり気味です。
 とにかく水汲み場まで持ち堪えられれば勝機はあると必死にペダルを踏みますが全然水汲み場が見えてこない。「今日はもう駄目だあ~」と何度も挫けそうになりながらも寸でのところで踏み止まり何とか水汲み場をパスします。ここから徐々に勾配が緩くなって来てようやくペースを取り戻し無事に足付きなし完走。

f:id:gearmasher:20080726112859j:plain



 写真を取って直ぐにスタート、顔振峠を抜け299号線まで下り、後はひたすら一本道を自宅に向かって進みます。向かい風に苦しめられながらも滞りなく走り切り13時前に帰着しました。

 今日は午前中にはちょっと収まりきれませんでしたが、とりあえず夏トレ&登坂トレができました。明日はどこに行くか思案中です。

 ちなみに今日のコースはこちらです。

http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=fe3c0f903ad96e58ee245f6dbc50147f

 さあて、今夜はツール最終決戦の個人TT。心して観なければ!