きくやデピュー

 今日は夏休みの最終日。昨夜はバンド練習後の飲み会でいつものように過放電し、更に長期休暇の終わりらしく心身共に疲れも出てなーんにもする気が起きずにだらだらと過ごしていたら、ふと「そうだ、きくやに行こう」と思い立ちました。

 きくやはこの界隈では有名なうどんの店で、サイクリストも良く立ち寄るのでサイスタでも時々話題になってましたのでかねてから行きたいと思っていたのですが、なまじっか自宅の近くなのでなかなか行く機会がありませんでした。

 普段着とランニングシューズでメインバイクに跨り、ポタリングペースできくやを目指します。ゆっくりとしたペースで走るロードもこれはこれで楽しいことに気付きました。

 自宅を出て4kmちょっとを走って11:30頃きくやに到着。場所は多摩湖CRの西武多摩湖線脇の直線コースの武蔵大和駅近くをちょっと逸れた所にあり、確かにサイクリング途中のアクセスは便利です。
 店の中はほぼ満席で外では家族連れが待っています。店の脇に自転車を停め、並んで待っていると1人分の席が空いていると家族連れより先に店の中へ案内されました。

f:id:gearmasher:20080810114648j:plain

 カウンターに座って事前調査で予め決めていた「4Lミックス」を注文。待つこと数分で直ぐに運ばれてきました。なかなかのボリュームで美味しそう。早速頂きます。うどんも腰があって、熱い肉入りのつけ汁との相性もぴったりで美味しい!多少多そうに見えた麺もすんなり平らげてしまいました。たまたま今日は二日酔いで食が鈍かったですが普段ならもう2玉くらいは食べられそう。
 夏の日差しが暑い日なら冷たいつけ汁もいいかも。次回は「5L冷汁」で決まりですね。

 食べ終わって店を出ると4人のサイクリストが待っていました。相変わらずの人気振りです。