豪雨強化週間は終了か?

 2週間近く続いた雨降りもようやく終わりが見えたようです。先週はほとんど自転車に乗れませんでしたが、昨日は午前中の間隙を逃さず多摩湖CRを6周回、今日は朝から白石峠&奥武蔵グリーンラインをさくっと走ることができ、久々にまとまって自転車に乗れました。

 それにしても関東ではもうウンザリするほど多量の雨が降ったにもかかわらず、四国では全く降っておらず早明浦ダムは貯水率0%になったそうで、水不足はかなり深刻な状況です。私も昔香川県に住んでいた時に水不足を経験して、かなり難儀した記憶があります。四国に御住まいの皆さん、御見舞い申し上げます。

 こんな日記を書いているそばから外では再び雨が降り始めました。降る場所完全に間違ってます。