絶滅危惧種

 私は身体が小さいのでホイールサイズ650Cのロードバイクに乗っています。
 巷では各メーカーが2009年モデルを発表する時期であり、久し振りにホイールメーカーのラインナップ状況をチェックしていたら、MAVICとEASTONのウェブカタログからついに650Cサイズのホイールが姿を消しておりました。既にシマノやZIPPには650Cはなくなっており、現状で650C完組が用意されているのはアメクラ、コリマ、A-CLASSくらいになってしまいました。

 650Cサイズはトライアスロンの分野で根強く使われているので細々ではあってもしばらくは入手可能だろうと思っていたのに、こんなに早く絶滅の危機が訪れるとはちょっと予想外でかなりの危機感を覚えました。そんなわけで財政的に逼迫しているにもかかわらずアメクラのホイールを慌てて発注してしまいました。

 私は80歳くらいまでは自転車に乗りたいと思っているのですが、そうするとあと40年分をストックしておく必要があり、10セットくらい確保しないと安心して夜も眠れません。これからはオークションや市中在庫を常にチェックする必要がありそうです。

 最近の自転車ブームで女性ライダーや子供ライダーも増えてきているし、身体の小さいサイクリストが無理やり700Cバイクに乗るより一回り小さい650Cで正しいポジションで楽に乗ることができるわけだから、自転車メーカーとしても積極的にラインナップしておくべきだし、それによってもっと需要は喚起できるのではないかと思います。あとはやっぱりメーカーの供給者責任に期待するしかないのかなあ。

 この切なる声は海外メーカーまでは届きそうにないので、ここは一つシマノさんに声を大にして御願いしたいと思います。是非650Cのホイールを復活させてください!ローエンドだけじゃなくて是非デュラグレードのホイールを御願いします。受注生産でも構いませんし、値段が700Cより高くても構いません。もし650Cデュラホイールを発売してくれたら私は3セットは速攻で注文させて頂きます。

 これからも650Cロードで力強く走り続けることを宣言する意味も込めて「650Cバイク」コミュニティーを立ち上げました。(参加者が少ないのは覚悟の上)
 
http://cafe.cyclestyle.net/community/detail/?id=271