初ヤビツ

 かねてより行ってみたかったヤビツ峠を今日走ってきました。

 朝起きると曇り空、天気予報ではとりあえず降水確率は日中30%以下だったので決行することに。しかし車に自転車を積み集合場所へ走り出した途端、雨が落ちてきましたがそのままGOです。

 途中でメンバーを拾いつつ、8:00に津久井湖城山公園駐車場に到着。今日は会社のメンバー5人で走ります。
 宮ヶ瀬湖までもちょこちょこアップダウンがありつつ基本的には登り基調で、暖機運転です。やはり雨がぽつぽつ来ましたが気にせず走ります。
 宮ヶ瀬公園を過ぎたところの三叉路交差点にヤビツ峠の標識が、いよいよ登り開始です。距離は18km、気を入れて走ります。
 が、確かに少しずつ登っていますが予想していたほどのきつさはなく、あれっ?って感じです。
 そのままだんだん道が細くなりちょっと不安になりましたがとりあえず一本道なのでナビを信じて走ります。12kmほど走って橋を渡ったところで先に登り坂が見えたのでここからが本番のようです。
 ようやく峠攻めらしい勾配になったのでえっちらおっちら登っていきます。途中の水汲み場当りの勾配が結構きつかったですが、何とか6kmを登り切り、念願の定番アングルの記念撮影です。こんな天気なのに数人のサイクリストが休憩中で、我々がこれから下って行く反対側の登りからは凄いスピードで駆け込んでいくローディーもいて、恐らくタイムアタック中って感じです。

 メンバー全員の合流を待って、南側へ下ります。下りながら、いわゆるヤビツ峠っていうのはこっち側を登るのかと合点がいきました。勾配のある登り坂はこちらの方が長く眺めもばっちりなのでこっちが”表ヤビツ”ってことなんでしょうか。プランニングに失敗したようでかなり残念。
 下っている途中でいきなり目の前にでかい雌シカが飛び出してきて仰天!!危うく激突するところを何とか回避しましたが、そのショックで左折ポイントをやり過ごしてしまいもう一つの楽しみだった浅間山林道に入れませんでした。そこそこ下ってしまったので再び登って戻るのも難儀なのでそのまま246号線へ下ります。

 今度の目的地は、七沢温泉のラーメン屋”ZUND-BAR”です。かなり並ぶ店らしいので11:00の開店に間に合うように行く予定でしたがほぼ定刻通りに到着、すんなり店に入れました。店内はおよそラーメン屋らしくないお洒落なバーでしたね。しかしラーメンは旨かったです。

 店の外は凄い行列なのでそそくさと出発。スタート地点の津久井湖までは20kmちょっとなので楽勝だろうと思ったらこれが大きな間違い。結構長い登りがあって休むところがないのでこれがかなり足に来て苦しい。登り切った所は土山峠でした。
 その後も数箇所登りがあってヤビツ峠のイメージがどっか行ってしまいました。極めつけは途中の下りでまたも左折ポイントをやり過ごしてしまい、今度ばかりはあさっての方向に行ってしまうので、ナビの指示する復帰の小道に入ったらそこは何と勾配15%を超えそうな勢いの激坂が200mほど続き、メンバー全員に相当のダメージを与えることになってしまいました。(ごめんなさい!!)

f:id:gearmasher:20080915094011j:plain

 そして最後の数kmを走り切りゴール。とりあえずヤビツ初挑戦は若干の不完全燃焼ではありましたが無事終了しました。次回は由緒正しく名古木から登ります。

 ちなみに今日のコースはこちら。

http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=0383d4188df8931975bf759a8d8ef1c0