初秋の白石峠

 今日も朝から秋の晴れ間が広がっていたので予定通りいつもの峠練習コース白石峠へ向かいました。

 今日は新しいホイールとシューズのテスト走行を兼ねてます。新ホイールはAmerican ClassicのSPRINT350で練習用レギュラーのMAVICキシリウムよりセットで300g近く軽いとあってヒルクライムの実力が楽しみです。新シューズは以前購入したAdidasのADISTAR ULTRAをようやく実戦投入です。

 気候的には申し分なく非常に走り易いです。新しいシューズはまだ全然履き慣れていなくてあちこち痛いですがこれも徐々に慣れてくるでしょう。

 都幾川役場前の交差点を左折し白石峠へのアクセスルートに入ると、もう雰囲気は秋です。途中コスモス満開の畑があって風情満喫です。

 起点から6.2kmの右折ポイントでいつものようにタイム計測開始です。やっぱりちょっとシューズの痛みと昨日の多摩湖CR走行の疲れがあるのか万全という感じではないですが、えっちらおっちらペダルを漕ぎます。
 今日はいつもより車やバイクが多めで抜かれ間際の排ガスがちょっと堪えます。
 身体は少しばかり重い感じはあるもののスピードメーターを見るといつもよりちょっとだけ速度が速いのでもしかしたらこれがホイール効果なのかと登り続けます。
 タイム的にも確かに2週間前に自己ベストをマークした時よりもちょっと速い感じ。おっ、もしかしたらこれは行けるか!と気分的に調子出てきました。キツイ2.4kmポスト付近も何とかやり過ごしこのペースだと自己ベスト更新は間違いないと思った時、あと1kmちょっとのところで前方で2台の車が離合にもたついているではないか。後ろから抜いていった車も巻き込まれ渋滞。あー早く行ってくれー!の願いも空しく停車を余儀なくされてしまいました。この間30秒弱だったと思いますが凄く長く感じられました。

 再スタートして加速しようとしたものの、坂の途中での思わぬトラブルにペースを乱されスピードが思うように上がらず、最後は失速気味でゴール。2週間前のタイムを10数秒更新できましたが、あのストップがなかったら・・・と思うとちょっと残念です。

 気を取り直して、いつものようにノンストップで奥武蔵グリーンライン->権現堂林道と走り抜けます。まだまだ木々の葉の色は緑で紅葉の季節はもうちょっと先という感じ。路面はだいぶ綺麗になっていてダウンヒルも割と安心して下れました。

 帰宅後、シューズを脱いだらかなり足裏が痛くて歩くのが大変でした。このシューズはソールが凄く堅いらしく、乗っている時はかなり踏める感じだったので勝手は悪くなかったのですが結局は足裏にかなり負担がかかっていたみたいです。これも使い慣らしていくしかないですね。
 ホイール&シューズのテスト走行は結果概ね良好で無事終了しました。