イメージトレーニング(奄美チャレンジまであと5日)

 今日は本番前のオフモードにはちょうどよい雨でした。

 あと5日、イメージトレーニングに余念がありません。何度見てもヘヴィなコースプロフィールに全然完走できるイメージが持てなかったのですが、今日はALPSLAB routeにアップされているコース図をオートトレースモードで眺めていて重要なことに気付きました。オフィシャルサイトに載っているコースプロフィールの第1CPから第2CPまでの300mを超える峠の連発がどうも急峻過ぎると思っていたのですが、トレースしてみてそこがトンネルであることに気付きました!即ちそこはあくまで山の頂上の標高であって実際走るのはずっと下の方だということです。オフィシャルのコースプロフィールからトンネル部分を間引いてみると随分すっきりしました。目算で1000m以上軽くなった感じです。(サイクルスポーツの特集記事のコースプロフィールが正解ということに後で気付きました)

 しかしまだ全部で2000mを超える峠があることには間違いないのですが、それでもかなり気分的に楽になりました。

 一方で悪い予想も。現時点での当日の奄美の天気予報は曇り時々雨。その前後の天気は問題ないのでピンポイントで悪天候の予報です。去年の佐渡ロングライドの、あの暴風雨の中の無茶苦茶な走行イメージが蘇ってきてかなりナーバスです。ただただ好転することを祈るのみです。

 明日も午前中は雨なので自転車通勤はなし。木曜日に天気が回復すればその日は自転車通勤をしてあとは十分休養を取るために自転車には乗らないつもりです。