専用工具その2


 以前から欲しくてずーっと探していてようやく見つけ出し先日手に入れた工具です。何に使うかって言うと、ブレーキシューからパッドを脱着する工具です。ジャグワイヤーのWST021というモデルで、以前web上のどこかのページで見かけたことがあったのですが、うろ覚えでカンパニョーロの専用工具だと思い込んで探していたものの全然見つからず、別のwebページで偶然そいつを見つけたというわけです。

f:id:gearmasher:20090502172829j:plain

 前からブレーキパッドの交換には手間がかかっていて、特にカーボンリム用のブレーキパッドの脱着にはかなりの労力を使っていたのですが、この工具はいとも簡単に交換作業ができます。ちょっと感動モノです。カンパ専用と謳われていますがシマノでも問題なく使えます。ちょっとばかり値が張りますが、今後のメンテナンスを考えると私的には所有する価値ありです。

 話は変わって、サドルを1年くらい使っていたSLRからその前に1年くらい使っていたアスピデFXに戻して2日間走ってきました。変わりっぱなでちょっと違和感はあるもののSLRよりは納まりがよい感じ。そもそもSLRを使い始めたのは”定番”を試そうという理由からで1年使ってみてもフィットしたという感じはなく、アスピデの方が良い感じなのでしばらくはアスピデで行ってみようと思います。ちょうどDIVA用のサドルをどうしようか思案していたところなので、再びサドル探しの旅を始めるかもしれません。