デザインか軽さか(ヘルメットを選ぶ基準)

 この程、勝負ヘルメットを購入しました。モストロ・アクートです。

f:id:gearmasher:20090629212402j:plain

 以前から目を付けていたヘルメットがあって、そいつはデザインがかなり個性的でマイナー志向の私的にはかなり気に入っていたのでよそ行き用にいっちょ買っちゃうかと思って本腰を入れてスペックなどをチェックしていたら、ふと重要なポイントに気付きました。

 それは重量です。

 軽量フリークの私がヘルメットの重量に気が回らなかったのも浅はかな感じですが、狙っていたヤツは260gと一般的なヘルメットとしては中位程度の数値です。
 ここで重量のみに着目して調べてみると、OGKのモストロがダントツに軽い190gで文句なしのスペックです。
 が、はっきり言ってモストロのデザインは私の好みではありません。あの手の形は似たタイプのものが結構ありますし、何と言っても人気モデルなのでメジャー過ぎてあまり面白くないです。

 デザインを取るか軽さを取るか、かなり悩んで途中で面倒臭くなって買うのを止めかけましたが、ヘルメットは頭に載せて何時間も走り続けるので軽いことに越したことはないし一度被ってしまえば自分では見えないので、やはりここは軽さ重視で選ぶのが正論だと結論付けて、オークションの安い出物をゲットしました。

 今日届いたので早速被ってみると確かに軽い。これはロングライドで威力を発揮しそうです。見送ったヘルメットに未練タラタラですがまあ間違いのない買い物だったと結論付けておきましょう。