パンドラの箱を開けたか(ブルベ初エントリー)

 しばらくの逡巡の末、ついにブルベにエントリーしてしまいました。

 ついこの間までは、ブルベはサイクリングとは別のジャンルだと勝手に整理していて、エントリーしようなんて思ってもみませんでした。
 ロングライド好きの私でも今日までの最長不倒距離は255km、大体早朝から夕方までで走れる距離が限界点です。が、ブルベとなると最短で200km、これが300km、400km、600km、1000kmと延びて行き、果ては1200km、1600kmなんておよそ自転車の移動距離とは到底思えない距離のイベントも存在します。
 これを仮眠を取りつつ数日間連続で走り切るわけですから、もうこれはサイクリングなんて甘っちょろいものではなく最早修行僧の荒行みたいなものです。

 無論私のような甘ちゃんヘタレサイクリストは道中仮眠を取りつつ走るなんてことにチャレンジしようなんて気は毛頭ありませんが、サイスタの御友達の中に結構な数のブルベ経験者がいてちょっと触発されたこと、ロングライドイベントがなかなか無い中で非常にリーズナブルなエントリー料で参加できること、自宅から割と近いところで開催されていること等が決めてとなり、この程ついにエントリーに踏み切ったわけです。

 今回エントリーしたのはBRM905埼玉200です。日高から青梅、桧原村、相模湖を抜けヤビツ峠で折り返すというちょっとした山岳コースで走り甲斐がありそうです。

 とりあえず当面はMax300km限定で参加してみようと考えていますが、その後更に上を目指そうなんてことになるのかどうか、まあ成り行き任せですね。(今のところは想像だにできませんが)