馬鹿もひく風邪

 数日前から何となく喉が痛い・鼻水が出るといった症状があったのですが、今日はかなり身体がだるくどうやら夏風邪をひいてしまったようです。

 私のオフィスはかなり大部屋で100人以上が働いているのですが、2週間ほど前からあちこちで湿った咳の音が聞こえてきて、隣人が鼻をグシュグシュ言わせているのでこんな時期に風邪流行ってんなーなんて悠長に構えていたら、どうやら伝染ったみたいです。

 今朝起きるとかなりな倦怠感で自転車通勤するかどうかかなり迷いましたが天気が良いので強行、ダルダルで会社に辿り着きました。仕事を始めてもダルダルな感じは改善せず、明日から待望の6連休でガッツリ走ろうと思っているのにこんな調子でダウンしてしまっては元も子もないので、午後半休をすることに。が、こんな時に限って海外の工場からトラブルの報が。昼休みを潰して対応策を一方的に投げつけ結果を確認せずに(っていうか同じ間違いを何度も繰り返すなよなあ、現場!)そそくさと退社しました。

 久し振りの抜群の快晴もちっとも嬉しくなくバテバテ気味に帰宅。とりあえず横になって先程のトラブルの行く末をメールで確認するも予想通り未解決。結局夕方まで自宅でトラブルシューティングに追われてしまいました。

 それにしてもこの風邪の流行り具合はちょっと変です。会社の外でも心なしか咳き込んでいる人を良く見かける気がするし、何と言っても私が罹る風邪っていうのは何!?って感じです。もしかしてこれが噂の新型なのか!?

 連休初日の明日の午前中は久し振りに荒川CR下流方面を走って潮風公園のガンダムを見に行く予定です。なので何としても今日中に治さなければいけません。
 連休のために大事を取って午後半休を取るなんざ、世のサラリーマンから袋叩きにされそうな馬鹿野郎ですが、私的にはこれが即ち「ワークライフバランス」ってヤツだと勝手に納得しています。

 さーて、今夜は休養日明けのツールライブ中継がありますが、まあ間違いなく落車ですね。