尻の厚み

 最近、メインのBERGも通勤用のVIGOREも何となくサドルが低いかなあという感じがあるんですが同時にハンドルが遠くなった感じもありました。

 とりあえずちょこっとだけサドルを上げてみたのですがハンドルが遠い感じは以前そのままなので(サドルを上げたので当たり前と言えば当たり前ですが)、サドル後退量を再調整してみることにしました。
 まずメインバイクのサドル後退量をチェックしてみると、当初セッティングよりも随分と後ろに引かれているのが判明。

 私の場合、サドルに腰掛けてクランク軸を地面と平行にし、前に突き出した方のペダルに足を乗せて膝の裏側から錘を付けた紐を垂らし、その紐がちょうどペダルの軸を通る所より気持ち後ろに引くという至極オーソドックスなセッティングにしているのですが、今回測ってみるとそれより2cm近くも後ろに引いていました。
 早速メインバイクのサドルをセッティングし直し、次は通勤用バイクをチェックします。
 通勤用バイクはもう何年もサドル後退量をいじったことがなかったのですが、調べてみるとやはり2cm超も後ろに引かれてました。
 サドルを1cm超前目にセッティングし直しハンドル位置がちょうど良い感じになりました。

 サドル固定ネジはしっかり締まってましたので走りながらズレてきたというのは有り得ないので何でだろうと考えていてふと思い付いたのは、

「尻の肉が落ちて薄くなった」

のではないかということです。これならサドルが低くハンドルか遠く感じるのは説明が付きます。こんな形で身体の変化が判ったのは意外でした。

 サドル後退量を修正したらまたちょっとサドルが低く感じるようになったのでサドルを上げたい衝動に駆られていますが、もう少し乗り込んで様子を見ようと思います。