シートポスト選定の迷宮

 カーボンフレームの新しいバイク「DIVA」を組み上げてから2ヶ月位経ちましたが、ここ1ヶ月は全く乗っていません。理由はサドル周りのセッティングが決まらないからです。
 軽量のシートポスト3Tの「DORIC LTD」を奢って導入したのにセットバック0を計算に入れていなくて、これまた気合を入れて導入したサドルFIZIKの「ANTARES CARBON RAIL」との組み合わせが悪く、サドル後退量を調整範囲を超えて無理やり取り付けざるを得ない状態でした。おまけにサドルのヤグラなのかシートバンドなのかいまいち特定できていませんかその辺りから異音が出始め、かなり気分を害していました。

 こうなったらパーツを入れ替えるしかないってことで、シートポストを泣く泣く入れ替えることに。
 いざ入れ替えるとなると後継パーツの選定がこれまた難航。最初に選んだシートポストがなかなか出荷されずに待っている間、別の物に手を出したりと気がついたら闇雲に3本ものシートポストを購入していました。はっきり言って馬鹿です。

 そのうちの2本が届き、気分的にももういい加減紆余曲折の長考にも疲れたと言うか面倒臭くなったのでこの辺ですっぱりと決着をつけることに。

f:id:gearmasher:20090827211712j:plain

 とりあえずオークションで競り落とした3Tの旧タイプのシートポストに決めました(写真)。

 軽量化を追求したバイクなので重量優先にすべきところなのですが、これはDORICよりも重いです。しかし、

1.現メインバイクのBERGで使い続けて特に問題の無いシートポストのヤグラと同じものが採用されていること。

2.ハンドル、ステムが3Tなので今回は統一したかった。

3.ルックスがGOOD。

という理由がとりあえず決め手になりました。

 あとは最低限の長さまでばっさりカットして少しでも軽量化を図ります。

 しかし、この1ヶ月はずっと悶々とこのことばかり考え続けていたので正直精神的に疲れました。この期に及んでまだ迷いは消えていないのですが、とりあえずシートポストをカットして組み付けてしまえばたかが20gの憂いはきっと消えるでしょう、多分、あ、いや、頼むから消えてくれー。