アンカーライド2010

 富士チャレンジ200から一夜明けた日曜日の朝、昨日からの流れで早朝に目が覚め外を見ると生憎の雨。

 今年のジャパンカップにはイエンス・フォイクトが参戦していてあのガッツ溢れる走りを生で観たいと思っていたのですが、この雨の中で人混みの中を徘徊するのに堪えられそうに無いので宇都宮行きを早々に断念しました。

 昨日200km走った割には、尻が痛いことを除けば疲労感も余りなく、リカバリーランに行きたくて足がムズムズします。雨が上がったらすかさず走りに行こうと身構えますがなかなか雨は止んでくれません。(結局今日はタイミングを失い走れませんでした)

 それにしてもこの尻の痛みは何だろう。軽い打撲を負った様な痛みです。サドルはそんなに硬いわけではなく今まで何度か100km超を走ってもこんなことになはならなかったのですが、昨日はいつもよりタイヤの空気圧を高めにセットしたのが災いしたのかも知れません。
 いずれにしても昨日は100kmも走らないうちにこの痛みが出たということはやはり私の尻にスペシャライズドのTOUPEは合っていないということになるのでしょう。
 とりあえずサドルを手持ちのフィジークANTARESに戻すことにしました。

 雨が止むのを待っている間、千葉に新しくできたサーキットで11月にエンデューロが開催されることを思い出し、公式ホームページを見ていたらソロカテゴリーがあることがわかりました。
 ソロカテゴリーは4Hのみですが、8Hも1人チームという区分けで出走可能ということです。さすがに8Hはもういいやって感じですが、4Hなら新しいサーキットで第1回目のイベントだし走ってもいいかなとついうっかりエントリーしてしまいました。

 私にとってサーキットエンデューロは1年間の練習の成果を測る言ってみれば進級試験のようなもので年間1回富士チャレのみでいいかなと思っていたのですが、昨日は走り終えた時に全てを使い切ったという感じではなかったのがちょっと心残りだったのと、サドルを変えて同じ様な条件で試してみたかったので、追試のつもりで走ってみようと思います。

 アンカーライド2010は11/21(土)に千葉の袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催されます。

http://bikenavi.net/anchor/index.html