冬の荒川CR、北風との上手な付き合い方

 今日はいつもの荒川CR->入間川CR100kmノンストップLSD練習コースを走って来ました。

 出撃直前に天気予報で風向きを確認すると強い北風、覚悟して荒川を目指します。
 秋ヶ瀬公園に到着しそのまま上流方面へ走り始めるとやはり強い北風で、スピードがちっとも上がりません。とりあえずLSDなのでスピードは気にせず心拍数だけをキープしながらゆるゆると走ります。すると北風なのに案外気が楽でストレスを感じません。今まではがむしゃらに北風に立ち向かい辛い目に遭っていたのは何だったんだって感じです。

 LSDに本格的に取り組み始めて数ヶ月が経ちましたが、冬の荒川の走り方を会得したような気がします。

 風は強いけど抜群の快晴で遠くの富士山が雲ひとつなくくっきり見えて爽快です。
 大芦橋を折り返すと待ってましたの追い風で楽チンの帰路でした。

 いよいよ荒川も冬モードに突入です。今シーズンも荒川道場でしっかり鍛えてもらうつもりです。