コンプリートバイクまでもう一息

 とりあえず組み上げてから4ヶ月が経過した、人生初のカーボンフレームバイクDIVAですが、ちょこちょこと部品を交換しつつ完成に近づけています。
 シートポストは、3T DORIC LTDがセットバック0でNGだったので3T LESSを経て軽量タイプのEASTON EC90の旧モデルに落ち着きました。
 ブレーキはゼログラヴィティが7900デュラのSTIと相性が悪く、7900デュラのブレーキアーチに交換したため100gほど重量アップになってしまいました。

f:id:gearmasher:20091115223028j:plain

 このアップ分を何とか減らすべく写真の2品を手に入れました。

 まず、ステムはKCNCのSC WING、スカンジウムで98g、現状の3T ARXより20g軽いです。次にサドルですが、ちょっと張り込んでフィジークのANTARES00をゲットしました。重量は135gで現状のANTARES BRAIDEDより10g軽くなりますが、それ以上の期待値が高いのがARIONEで使われているWING FLEXが採用されていること。通勤用バイクでARIONEを尻パッドなしで使って全く問題ないので、こいつでサドル探しの旅が終わるのではないかと無茶苦茶期待しています。で、今DIVAに付いているANTARES BRAIDEDをもう1台のメインバイクBERGに回せばもう完璧です。

 来週の3連休で早速実戦配備の予定、今から試走が楽しみです。

 今回の交換で、ほぼメインパーツは固まったと思われます。完成までもうちょっとです。