昨日は会社チームの走行会で奥武蔵グリーンラインを走って来ました。
朝起きてみると予報の割には気温は上がらず寒かったので、山岳コースということもあり冬装備で入間川の豊水橋を出発。
宿谷の滝の登りに差し掛かる頃にはしっかり晴れ、徐々に気温も上がってきて冬用ウェアではちょっと暑くなってきました。
しかし、顔振峠を越えて徐々に標高が高くなってくると、予想通り山の気温で空気が冷たく下界よりは5℃以上も寒い感じで冬用ウェアがちょうどいい感じです。
奥武蔵グリーンラインはもうすっかりシーズンインで非常に気持ちがいいです。途中たくさんのサイクリストとすれ違い、中でも外人さんの大集団が奥武蔵にいたのにはちょっとびっくりしました。会社チームのメンバーと談笑しながらのんびり流して白石峠に到着。予定では定峰峠を下って秩父に抜け小鹿野のわらじカツ丼を食べて帰る予定でしたが、時間を読み間違えて帰還が遅くなりそうだったので予定を変更してシロクマパン経由で甚五郎でうどんを食べて帰りました。走行距離は86km、来週の八ヶ岳に向けた最後の山岳練習になりました。
今日は午前中所用があったので走るつもりは無かったのですが、この陽気でどうしても半袖ジャージ&レーパン&指切りグローブで走りたくなり急遽走ることに。昨日は予定より距離を稼げなかったので、今日はしっかり走っておこうかといつもの荒川CR100km無休憩LSDに出発しました。
走り始めはさすがに肌寒くてちょっと早まったかなと思いましたが、身体が暖まってくるといい感じになってきました。
秋ヶ瀬公園を過ぎて荒川CRを北上し始める頃には、もうすっかり馴染んで気分爽快です。
いやー、身体が軽い!四肢に直接感じる風の具合が実にいい!いよいよ本格的なサイクリングシーズン到来です。
冬用ウェアに慣れ切っていたせいか開放感は相当なもので、体感的にはギア1,2枚くらい重いのが踏める感じです。
いつものコースは春真っ盛り。菜の花の黄色と春草の緑と桜のピンクが色鮮やか、虫もたくさん飛んでいてガンガン顔に当たります。
大芦橋を折り返し南下を始めると向かい風ですが、風が気持ちいいので苦になりません。
吉見の桜提公園は花見客で凄い人出、この季節ならではの風景です。
4時間半を走って帰宅、しっかり春を堪能したサイクリングでした。
冬用ウェアは来週の八ヶ岳で今シーズン最後の予定、以降、衣替えは完了です。(が、最近の天候は予測不能なところがあるから油断できない・・・)