佐渡よ、ひとまずさらば・・・か!?(2010佐渡ロングライド210を走ってきた)

今年も佐渡ロングライド210に参加してきました。例年同様ツアーを編成して自家用車で佐渡上陸です。メンバーは、昨年は負傷で無念のDNSだったデンデンさんと昨年の雨の佐渡を走りリベンジを期すosozakiさんとみゅうさんと私の4人です。

事前予報では天気はばっちりですが最高気温がちょっと低めなのが気がかりです。とりあえずウェアのチョイスは半袖ジャージ・レーパンにSKINSのロング上下とアーム&レッグウォーマーを準備します。当然雨具は持って行きません。

5/15(土)、朝5:30に自宅を出発、メンバーの皆さんをそれぞれピックアップして一路新潟港を目指します、高速道路の渋滞でかなり焦りましたが、ぎりぎりセーフでフェリーに乗り込み一安心。スタート会場の河原田小学校に到着したところで雨男さん夫妻とあややさん御一行にばったり遭遇、御互いの健闘を確認します。
 夜は勿論、前夜祭!今年は無駄な抵抗はせず、ウコンの力を摂取して呑み始めますが、穏やかに大人の呑み会で酒量もほどほど、記憶を失うことも無く良い感じで就寝しました。

5/16(日)、朝4:00起床。天気は全く問題無しです。ちょっと二日酔いの症状が残るものの大したことはなく体調はまあまあ、後は膝の具合次第です。会場に到着すると例年通りの凄い数の参加者で気分が盛り上がります。

定刻にスタート、列の後ろの方に並んだ私達は6:15のスタートになりました。1週間以上も自転車に全く乗っていなかったのでまずはスローペースで走り始めます。コースもほぼ頭に入っていてアップダウンの位置も分かっているのでペース配分は全く問題ありません。徐々にペースを上げて行き、ちょっと速めの列車に乗って快調に進みます。今日は100km地点の両津BSのみの1ストップで行く予定でペースを作ります。
 50km地点を過ぎ前方にZ坂が見えてきた頃、右膝がちょっと痛み始めました。やはり完治していなかったようでちょっと落胆しましたが、とりあえず膝に負担をかけない様にペースをコントロールしながら走ります。
 Z坂はもう何度も登っているのですんなりと攻略、大野亀や二ッ亀のアップダウンを超えて海沿いに出ると、急行列車に乗せてもらいます。この列車は皆頑張って45km/h位の高速巡航です。膝の痛みのちょっとはあるものの痛みは増していく感じではなくとりあえずペダリングに支障は無いので、先頭交代に加わります。全員でぐるぐるローテーションをしながら、先頭を引き終えて下りていく人に皆で「御疲れ様ー!」と声をかける列車は気持ちいいです。
 あっという間に両津BSに到着、時刻は9:30で予想以上のペースです。

弁当を食べ水分を補給し20分ほどの休憩の後、再スタート。この頃になると前日のアルコールも完全に抜け、膝の痛み以外はかなり調子が上がってきました。しかし、膝に決定的なダメージを与えないようにペースを抑え目で走ります。
 両津を出てからちょっとして後ろから快速列車が来たので乗せてもらいます。とりあえず数名のローテーションで回していましたが、先行するライダー達を吸収していくうちにいつの間にか30名くらいのロングトレインに成長、先頭に立つ回数も格段に減り、かなり楽をさせてもらいました。

162km地点の小木ASでトレインは解散、ここからは一人旅です。今回の佐渡をラストランにしようと考えていたので、一人サイクリングもしっかり楽しんでおこうとマイペースで走ります。ふと気がつくと一人後ろについていたのですが、小木までは楽をさせてもらったので、構わず先頭を引き続けます。
 田野浦、井坪の名物激坂も4回目とあらば素性はしっかり把握しているので余裕を持って登ります。膝に負担をかけない様終始シッティングでこなします。

ハンガーノックが心配だったので180km地点の素浜ASに寄ろうかと思ったものの初志貫徹でパス、そのまま素浜坂に突入です。この頃になると気温もかなり高くなり、汗が滴り落ちてきます。休む所の少ないだらだらとした長い坂もこれで最後かと思うと、名残惜しいです。
 最後の国道坂を超えた所でずっと後ろに付いていた少年が、バキューンと加速して行ってしまいました。「なんだよ、そんだけ脚が残ってるんならツキイチはないだろう」とちょっと憤慨しましたが、ゴールまでもう少し、そんなことはどうでもよいです。
 最後のダウンヒルを終え、海岸線に出た所で不安が的中してハンガーノックの症状が出てしまいました。でももうそれも大して苦になりません。ペースを落として膝を気遣いながらゴールまでの10数kmをちょっと勿体振りつつ走ります。

そして川沿いを左折して橋を渡るともうゴールは目前、海岸線に出て最後の直線をちょっとだけもがいてゴール!時刻は13:35で完走タイムは7時間20分でした。このコンディションでもこのタイムが出せたとは我ながら驚きで、4年前からすれば随分成長したなと率直に嬉しくなりました。

出走前はそれぞれに身体の不安を抱えていたosozakiさん、デンデンさん、みゅうさんも揃って無事にゴールイン!怪我無く全員完走できて嬉しい限りです。

宿に入って露天風呂から日本海に沈み行く夕日を眺めつつ心身を癒した後は、打ち上げで楽しく盛り上がります。そして部屋に戻ってかるーく二次会の後、心地良い眠りにつきました。

やっぱり佐渡は晴れてこそでしたね。ロングライドのイベントとしては申し分の無い佐渡でしたが、ファイナルランはいい感じで走り終えることができ非常に満足しています。でも来年になったら行きたくなるかも・・・、まあ来年になって考えますか。

御一緒させて頂いたosozakiさん、デンデンさん、みゅうさん大変御疲れ様でした&どうもありがとうございました!次回イベントも是非宜しく御願いします。