膝のリハビリをやり直す

 5/29の400kmブルベで再び右膝が痛み出しました。5/16の佐渡から2週間を完全療養にして臨んだのですが、まあ距離を考えれば常識的には無茶をしたということになるのでしょう。

 なんだかんだで結局1ヶ月以上自転車通勤ができていません。何が問題かと言えば、日常的な練習ができないということです。練習ができなければ強くなれないわけで、自転車通勤は継続的な練習のもっとも重要な位置付けです。それに車通勤は精神的に物凄くストレスです。更に体重があっという間に増加してしまい、とにかく自転車通勤ができないというのはデメリットばかりです。

 まずは自転車通勤ができるまでにちゃんと回復させることを念頭にリハビリをやり直しです。

 6月はリハビリ月間ということで、まずは2週間は完全休脚、3週目に様子を見ながら行けそうだったら自転車通勤を再開、4週目の週末で平地をちょっと長めにLSDという組み立てて1ヶ月をかけて徐々にペースアップをしていく予定です。

 そんなわけで今日の富士ヒルクラは残念ながらDNSにしました。

 とにかく”焦らず”ですね。