へばった・・・(過信は禁物!!)

 数日前に普段使いのノートPCがぶっ壊れサイスタ日記の投稿もままなりませんでしたがようやくリカバリーできて早速投稿です。

 昨夜は翌朝に荒川CRに行こうと思いつつもつい夜更かしをしてしまい就寝は27時前、今朝は5時過ぎに目が覚めたので睡眠時間は正味2時間といったところでしょうか。2度寝もできそうになく、外を見ると快晴なのでそのまま起き出してバイクの整備をして予定通り7時過ぎに荒川CRへいつもの100kmLSDに出発しました。

 とりあえずボトルは750mlを2本差しでしたが、前日に補給食を買っていなかったので、とりあえずダイエットモードで走るつもりで朝飯抜き・補給食無しで行ってしまいました。

 ここのところ続いている好調さは今日も垣間見られ、最近はLSDレンジをちょっと上回る心拍数で走るようにしているのですがそれで30km/hを維持できています。折り返しの大芦橋までの53kmを2時間切って大した疲労感もなく、調子は上々です。

 荒川CR西岸を下り始めると若干の向かい風で速度は落ちたものの同じようなペースで走ります。太陽もジリジリと照りつけ、気温もかなり上がっています。
 ホンダエアポートの前辺りから多くのサイクリストと遭遇、数名のサイクリストと何となくペースがあってしまい、先頭交替をするわけでもなく抜きつ抜かれつになり、特に争うというわけでなくともちょっとオーバーペース気味に。そんな感じで暫く走って秋ヶ瀬公園に到着、後はいつものように浦所バイパスを16km程走ってフィニッシュのはずでした。

 ところが、羽倉橋を渡り切った辺りから何か身体の調子がおかしい、ペースを落として走っているのに心拍が一向に下がらない、呼吸が荒れて収まらない、だんだん手足に力が入らなくなってきた・・・。
 「あ~あ、やっちゃった、ハンガーノックかあ・・・」と意気消沈しながらスローペースで自宅を目指すも、これはちょっといつもと違う・・・だんだん目の前に星が飛び始めた・・・走りに全然集中できない・・・、車道を走るのが怖くなってきた・・・もしや・・・熱中症か!?

 90km超をこなし、自宅まで後10数キロでしたが、ちょっとこれはヤバイ感じなので慌てて近くのコンビニに寄って休憩することに。とりあえずコーラ500mlをがぶ飲みしながら店の脇に座り込みました。相変わらず心拍は高く呼吸は荒れちょっと意識が朦朧とした感じで、なかなか収まりません。
 10分ほどへたり込んでいたら徐々に収まってきたので、とりあえず出発して自宅を目指します。暫くするとかなり回復して心拍や呼吸が収まってきました。どうやらコーラが効いたようです。いやあ、コーラ様々です。

 そんなこんなで、何とか無事に自宅に辿り着き、事無きを得ました。

 まあ、原因は明確です。

1.睡眠不足
2.補給無し
3.オーバーペース

の三拍子が重なると、如何に好調でもこの酷暑の中ではハンガーノックと熱中症が一緒に襲ってくるわけですね。それにしても一旦その状態になると走れなくなるどころか文字通り倒れそうになるくらいキツイので、かなり危険な状態です。はからずもこれを身を持って体験できたのは貴重でした(大事にならなかったから言えるのですが)。

 先日行われた酷暑のBRM724埼玉600を完走したことで、慢心があったのでしょう。何か1つでも条件が欠けるといとも簡単に体調が狂うことを改めて肝に銘じて走らなければいけません。