冬用ロードシューズ

 今日から12月。今年の夏の記録的な猛暑はどこへやら、もうすっかり例年通りの寒い冬がやって来ました。サイクルウェアも衣替えが終わって冬用ウェアになりました。

 この季節は朝起きて自転車に乗るまでにそれなりに気合が入ります。ウェアに着替えるのも一苦労で、更に面倒なのがシューズカバーの装着。ただでさえ寒い朝に着け辛いシューズカバーに手間をかけるのは正直面倒臭くて何とかならんものかとずっと思っていました。そんな折、見つけたのが冬用のロードシューズ、シマノのSH-RW80です。こんなのがあったらいいなーと思っていたらちゃんとあったんですね。

 Wiggleで安く売られていたので早速注文、一昨日届きました。

f:id:gearmasher:20101201205658j:plain

 足首を覆うハイカットで素材はGORETEX、雨風を防ぐ仕様です。試し履きしてみましたが、最初は履くのがちょっと面倒でしたが慣れればシューズカバーを着けるよりははるかに楽です。評判通りかなり暖かく履き心地もかなり良くてこれは冬ライドの強い味方になってくれそうです。

 今週末の試走が楽しみです。