10分間の超日常(こ~ぢ倶楽部発足記念パーティーに行ってきた)

 今日はこ~ぢ倶楽部の発足記念パーティーに行ってきました。

 ここのところ連日朝は快晴で気分良く起きることができ、自走で東松山を目指します。集合場所の「なめがわ森林スパ花明かり」の駐車場に9:30に到着すると既にかなりの人数の参加者が集まっていて凄い賑わいでした。受付を済ませ午前の部のサイクリングの出発を待ちながらいつも通りのハイテンションのこ~ぢさんのトークを聞いていたら、何とそこに新城幸也くんが現れて参加者からどよめきが起き、大写真撮影大会が始まりました。最初は私服だったけど、一緒にサイクリングも走るということで、BBOXブイグのジャージに着替えて再登場です。

f:id:gearmasher:20101226100353j:plain

 10:00過ぎにサイクリングスタート、と思ったら何と私のバイクの後輪がパンクしているではないか!慌てて修理をして最後尾のスタートとなりました。5km程走ってこ~ぢ倶楽部の新周回コースに辿り着くと早速みんな走り始めていたので、先行者に追い付いて私も周回を始めました。
 1周目を終えて2周目に入ってすぐ、私の横を幸也くんが牽く集団が駆け抜けて行ったのでこれはチャンス!とばかりすかさず追い駆けて後ろに付きます。幸也くんを先頭に私は3番手でトレインに加わりましたが、サイクリングモードでもやっぱり速い。多分幸也くんは実力の3分の1も出していないのだろうけどそこはやはりトッププロ、我々アマチュアがおいそれと付いて行けるレベルではないです。徐々に幸也くんと2番目以下が離れ始め、2番目の人が先を譲ってくれたのでここぞとばかりもがいて幸也くんの後ろにしがみつきます。

 私の30cm前に”世界のアラシロ”が先頭を牽いている!真っ直ぐな背中、ちょっと開いた膝というレース中継でよく目にしたあのライディンフォームそのものでした。それにしても脚が凄く回っていてびっくり。東松山の田園風景の中を、幸也くんの水色のジャージのお尻を追い駆けて必死に走ります。
 そのうち幸也くんが先頭交代の合図を手で出したので「え゛っ!?」と一瞬ひるみましたが、直ぐに気を取り直して先頭に出てガンガン踏み倒します。この俺が”世界のアラシロ”を牽いている!?(多分全然牽いたことになってないでしょうが)というまたしても有り得ない状況に凄い高揚感を感じつつガンガン踏み倒し周回最後の上り坂で見事に力尽き、その横を幸也くんは高回転でシッティングのままさくーっと抜いて行きました。
 1周回数キロの10分足らずはあっという間の出来事でしたが、もう何というかまたしても超日常を体験してしまいました。

 2時間ほどのサイクリングが終了し、パーティー会場の焼肉レストラン大幸に移動です。
 今回は大幸さんの店の裏にある元ビアホール(農業用ガラスハウスの馬鹿でかいやつ)を改装した”じてんしゃ広場”のこけら落としも兼ねているということで、行ってみたら非常に広くてこの中にグッズショップやローラー台が複数置いてあったりラウンジがあったりとサイクリングステーションとしてはこの上ないスペースになっていて驚きました。

 まったりと休憩しつつ14:00からパーティーが始まりました。
 お客さんやスポンサーや関係者等々を合わせ100人くらいの人数で大盛況、こ~ぢさんと幸也くんのトークライブやローラー実演など非常に楽しめた2時間でした。

 帰路は幸也くんの走りを思い出しながらいつもより高いケイデンスでグリグリ踏みながら気分良く走りました。
 走りながらこ~ぢさんと幸也くんのトークの中でフランスでの共同生活の思い出話をたくさん話していたのを思い返しつつ、かつて福島康司が活躍し今は新城幸也が活躍しているフランスに自転車担いで乗り込みたいという思いがふつふつと湧き上がってきました。来年のPBP出場へのはっきりとしたモチベーションが見えたような気がします。