ミニ強化合宿終了(こ~ぢ倶楽部に行ってきた)

 昨日に引き続き、こ~ぢ倶楽部のレクチャーイベント”2日間耐久走”に参加してきました。
 9時前に”じてんしゃ広場”に到着するや否や、直ぐに3本ローラーに乗ります。とりあえずちゃんと乗ることができ、初めて乗った昨日がまぐれではなかったことが確認できましたが、昨日の疲れが色濃く残っていて太腿がパンパンで直ぐにアップアップになったので、短い時間で終了しました。

 内容は昨日と同じコースを走りながらコーナリングやローテーションなどいろいろな基本的動作をレクチャーしてもらうというもので、今日は参加者も多く、ロードバイクに乗り始めて間もない人や女性も含まれていたので、昨日の様なハードなものにはならないだろうとちょっと安心してました。

 車通りの少ない農道を使った小周回コースでコーナリングのレクチャーですが、こ~ぢ先生から「yoshiさんはコーナリングを一からやり直しましょう」とダメ出しされて結構落胆してしまいましたが、気を取り直して初心者チームに混じってゆっくりコーナリングのレクチャーを受けました。

 次に場所を山間部の上り坂と曲がりくねった小道をつなぎ合わせたテクニカルな小周回コースに移して、九十九折の細い道をライン取りをしっかり押さえてハイスピードで走るコーナリング練習と小さなアップダウンのギヤ選定とダンシングの複合的な走行練習を組み合わせたテクニカルトレーニングを、昨日と同じく行いました。今度は速いチームに入って”頑張るモード”でこ~ぢ先生の牽きに付きながらのキツイ走りになりました。先頭を走るよう指示を受けたので、2日間の成果が試されるとあって、かなり突っ込んで走りました。3周回を一気に駆け抜け、こ~ぢ先生からコーナリングについて何とか及第点をもらってちょっと安心しました。

 その他、昨日同様にローテーション練習や上り坂での「頑張りましょう!」コールでのもがき、そしてイベント終盤での速い人チームでの高速ローテーションで、何だかんだとそれなりにキツイ練習がいくつも入り終わってみれば脚が売り切れ寸前でした。

 夕刻、じてんしゃ広場に戻って来て締めの3本ローラーに乗り今日の練習は全て終了。心地良い疲労感と共に帰路に着きました。

 この2日間はちょっとした強化合宿の様なものになりましたが、こういう追い込む練習は一人では気持ち的に絶対にできないので、こ~ぢ倶楽部のイベントに参加する意義は非常に大きいです。
 来年も定期的にこの様な内容のイベントに参加しようと思っています。