時たま、自分の馬鹿さ加減に呆れます。
昨日、いつもの様に荒川CRに向かって出発。
しばらく走って、サドルバックを付け忘れたことに気付きました。前夜、サドルの後退量を調整した時外したままにしてました。昨夜の時点で「直ぐに付けとかかないと必ず忘れるぞ」とちゃんと自覚していたのに、なんでか直ぐに付けずにやっぱり忘れてしまいました(馬鹿)。中身はチューブや工具類が入っていて、パンクなどのトラブルに見舞われると御手上げになります。今更取りに戻るのもかなり面倒なので、リスクを背負っていつものコースを走ることに。
普段以上に路面の落下物に気を配りながら、余計な神経をすり減らしつつ何とか100km超の通常練習コースを完走しました。
家に帰ると、付け忘れたサドルバッグがぽつりと置きっ放しになってました。
「明日も走るし、さっさと付けとかないと」部屋にバイクを入れる時、そう思いました。
今日、午前中に町内会の集まりがあり終わったのが10時半、午前中のうちにあと1時間はあるので、とりあえずそこだけでも走っておこうと慌てて着替えて多摩湖CRに出発、2周回の予定で走ります。
1周目を終えたところで後輪に違和感が。パンクです。
「やっちゃったか…。でも昨日でなくてよかった」と嬉し悲しのやや複雑な心境で自転車を降りて「さっさと直してあと1周…」と思ってサドルに目をやると、
「…(orz)。」
がっくりと意気消沈して、空気のなくなりかけた後輪を庇いつつそのまま帰宅しましたとさ。
これっていわゆる健忘症ってやつでしょうか。馬鹿です。