試走&裁縫

 今日は有給休暇消化のため会社は休み。まずは組み直したフロントホイールの試走を兼ねて荒川CRから入間川CRを走りました。
 ポテトチップの様にグニャグニャに振れたリムを無理矢理矯正したのでスポークのテンションがバラバラのホイールはかなり精神衛生上よくないのですが、いざ走ってみるとトラブル前と変わらず何事もなかった様に普通に回ってました。
 とりあえず60km超を走って何ともなかったのでちょっとだけ安心しました。帰宅して再度スポークテンションを確認しつつ更に細かく振れ取りをして、明日の走行に備えます。当分は恐る恐る走る日々が続きそうです。

 そして、以前から気付いていた冬用ロングタイツの補修にやっと取り掛かりました。尻のサドルの当たる部分に擦れが出ていて、修理するのが億劫でしばらく放置していましたが、それがはっきり穴とわかるくらいに進行していたのでこれは拙いと今日は意を決して修理開始です。
 穴の付近をよく見てみると、パッドの縫い目の一部が擦り切れてパッドが浮いていました。そこでまずは針と糸を取り出して縫い直しです。裁縫なんて中学生以来かって位久し振りで、たかだか数センチの距離を1時間もかかって縫いました。しかも縫い目はガタガタ、仕上がりを見返す度にがっくりです。
 次に予め入手していた「ジャージ用補修布」を適当な大きさに切り、アイロンで熱をかけて穴の部分に貼り付けます。こっちの方は予想以上にうまく仕上がり満足度高しです。
 冬用ロングタイツは1着しかなくしかも結構な値段だったのでまだまだ使い倒さなければいけませんので、何とか補修ができてよかったです。こちらも明日、補修部分に問題がないか試走です。