GW最終日はどよーんと曇り、時々雨がぱらつく陰鬱な天気です。明日はカレンダー通り出勤で帰宅が遅くなりそうなので、明後日に控えたBRM507埼玉600の準備を今日中にそこそこ終わらせておかなければいけません。
2日前ともなると天気予報とにらめっこになるのが常ですが、5/7・8のコース上の予報に雨マークが付いたり消えたりとどうにも気を揉む状況です。雨を想定するとこの季節の気温と相俟ってウェアのチョイスが難しい。荷物を増やしたくないのでどう見切りをつけるかが鍵になります。
それにしても、またしても雨天走行かと考えるとかなり憂鬱。先日のBRM423静岡400のリザルトと写真がアップされていたので見ていると、あの時の記憶が蘇って来てプレッシャーが増してきます。
静岡は「エントリー54名、出走26名、完走14名」という結果、雨のブルベの過酷さを如実に物語っています。
写真は、中間地点をちょっと過ぎたPCから出発する時のもの。日暮前の土砂降りの中、目前の長い登りを控えて全身ずぶ濡れで冷えた身体で自転車を漕ぎ出そうとする自分の姿を見て、正直なところこいつがこの瞬間一体何を思っていたのかよくわかりません(恐らく思考停止していたんだと思います)。
ブルベは出走までが勝負の5割、走り出してからが5割って感じがしてます。とにかくスタート地点に辿り着くまで、スケジュール調整をして体調を整え装備を万全にし天気予報を飲み込んでおかなければなりません。走り出してしまえば後は何とかなるような気もします。
が、やはり雨の中は走りたくない!!
ぎりぎりまで天気予報に振り回されそうです。